Vol.1074: 11月22日料理教室

22/11/2019

リクエストの多い今月ですが、いつもより1名多くてもイケちゃうことが分かり、今日も7名さま。食材を多くすればカトラリーもなんとか間に合うし、お誕生日席が空いているし。ビーフシチューの鍋がギリギリになるのもスリル満点で楽しんでしまっています。

新しい方、子供達がまだ小さい頃から付き合いのある方、ベイビー連れの方まで。新しい方で男の子の双子ちゃんを持つ方、皆から一斉に「それは大変な毎日でしょう」と。それぞれの家族事情、楽なわけはないのですが、双子ならではのご苦労はあるはずで、興味津々でいろいろ聞いちゃいました。

いつも同じような食材を買ってしまうので、ここで知らない野菜や肉の使い方を知るのは楽しいとおっしゃっていただけて本望です。まぁ、妙な食材、聞いたことも見たこともないような食材沢山ありますもんね。ナントカソースやxxxの素はあまりないけれど、その代わりにスパイスも売られていますから、楽しいなぁ、と思うのですけど。

やっぱりシフォンケーキの型から外す方法を見せるとちゃーーんと皆さん驚いてくれて、嬉しい私です。少ない素材で飽きの来ない味というのは、有難いものです。

皆さんに手伝っていただきながら、今日もクリスマス料理が出来ました。

fullsizeoutput_c61

子供達のお迎えの時間まで全部食べないといけません(笑)が、「うわーー、お肉ってオイシイ!」お肉自体は赤身の多い部分ですし、すっかり柔らかくなっているので、大きな塊でもすっと食べられるかと思います。

しっかり食べた後にはふわっふわ、しっとりのシフォンケーキ。日本人はこのテのケーキ、大好きですね。私も試作で本当に毎日のように焼きましたが飽きることなく、朝昼晩と食べ続けてました。食べるたびに「なんでこんなにきめ細かくてしっとりなんだろう?」としげしげとケーキを見つめてました。

そんなことで、今日も楽しくあっという間に時間が経ちました。皆さん、お忙しいなか、今日もいらしてくださってありがとうございました。

fullsizeoutput_c60

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す