クリスマスメニューも終盤ですが、待ち構えたようにいらして下さる方々、本当に感謝です。普段の飲み仲間同士でいらして下さるのもとても嬉しく思います。関西率の高い本日は毒舌になるのか、、と思いましたが、まぁそれほどでも(苦笑)。笑いのネタは多かったですが。

キッチンでも脱線したり、ツッコミ入れつつ、修正したりと楽しくおしゃべりが続きました。朝食を抜いたり、デトックスされたり、絶食明けだったり、の方が多かったかしら。空きっ腹にこの肉は大丈夫かな、、、と少々心配でしたが。

皆の様子を10秒少々動画に撮ってみたのですが、私が撮っているとは知らずに絶妙のタイミングで、ビーフウェリントンを一口食べ、大声で「柔らかっ!!!」と叫んで下さった方。後から私が大爆笑!!(そんなタイミングあるかいなぁーー)でした。インスタ初投稿がこの教室だったり、いつもマメにアップして下さる方がこれまた素敵に書いて下さったり、ありがたやありがたや。。。

2011_1

いつもは脇役の赤いサラダ。

2011_2

ついにホワイトケールが品切れ!!残念です。一見、サンゴの様に見える白いケール、ところどころについたグリーンもとても良かったのですが、まぁあまり買う方もいらっしゃらないかもーー。私が一人で買って、品切れにしてしまった感がなきにしも、、、ビーフに添えたのがフツーの緑でスミマセンでした。

2011_3

楽しくおしゃべりは続きます。芸能界ネタから、様々な年齢の子供達のお話、子供を叱る夫との温度差、ズレ。まぁどこにでもある話ですが、ここで聞くとやっぱり笑いのネタにおさまってしまいました。皆で笑えば何でも乗り越えられる気がします。

先日の私のやけどに、素敵なアロマ教室を開催されているaromammayaさんからのお気遣い。なんとも言えない彼女の静かで優しい雰囲気がとっても素敵。有難く頂戴致しました。感謝です。

2011_4

どの方も本当に魅力的で楽しく元気な方が多いです。料理、食べることを通じて、いろんな方々のお話が聞けてしまうなんて、とても嬉しいこと。今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

皆さん、まだクリスマスというムードには早いんでしょうね。家に入られたら、「うわーー、既にクリスマスだ。ツリーもある!!」と歓声をあげて下さいます。飾った甲斐があります。実は昨日、例年のようにアイシングビスケットを作ったので、今週末飾ることにしたいと思います。さすがにこれは11月最初には間に合いませんでした。でもクリスマスまであと1ヶ月あるんですよね。

今週5日連続の料理教室。毎日フィレ肉1kg使ってます。牛さんに悪いなぁ、、、と思いつつ。皆に美味しい、美味しいと言われたら本望なんじゃないか、と思うことにしていますけど。

賑やかなメンバーに加えて、可愛い女の子。終始ご機嫌さんで人懐っこいので、料理中も時々眺めては皆で「可愛いなぁーー」と。一方で、ティーンエイジャーを持つお母さんのお話を聞いて、将来参考になるかもーー、と料理の手を止めずに、一生懸命聞いていた私であります。

見た目の割に意外にできそうな気がするでしょ!?のビーフウェリントンとメレンゲロール。怖がらずに、ともかく一度トライしてみて下さいね。材料費、少し張り込めば、レストランで食べるよりはうんと安くつくし、美味しいですから。

料理中、あまり手を切ったり怪我することも少ないかと思うのですが、このテの小さなやけどだけはしょっちゅうです。オーブンの中身を取り出す時に、うっかり上に触ってしまう。右利きで、袖をまくっているので、いつもこの位置。今週は2回です(苦笑)

時間調整で残られた方とおしゃべりして、迎えに行ったら「オーケストラの練習に1時間残って良い??」と界。「そんなことは昨日のうちに言っとけーーー」と思いつつ、ノーとは言えないので、一旦帰宅。そしてまた迎えに行くという、、、やれやれ、な本日。

今日も皆さん、いらして下さってありがとうございました。いろんな年齢のお子様の悩みだったり、お話を伺えるのは特権ですね。どうぞ皆様、良い週末を。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

1611_1

偶然、ここでお友達同士がバッタリ!!たまにあります。お子様の年齢が近く、お住まいも近かったようでお互い驚かれていました。

キッチンではお子様の面倒をみつつ、料理のことを中心にあれこれおしゃべりも。あっちこっちに大忙しな感じでした。

2歳前後のお子様4名で賑やかでした。最初は楽しく賑やかなのですが、疲れてくる頃、眠くなるタイミングが同じで教室開始後2時間くらいしてくると皆限界に(苦笑)。ちょうど試食の前ではあるのですが、一人が機嫌悪くなると、移ってくるのか大変なことにーー。お昼寝してくれれば、お母様にはゆっくりランチを、、、と夢見たのは全く無駄で。全員最後の力を振り絞って起きていました。なので、お気の毒なのはお母様方。あやしながら、食べたり。。母は強し。

1611_2

1611_3

でも、あれもこれも美味しい、美味しいと言っていただいて、何よりです。きっと皆さん、普段のお食事もままならぬ日常なんでしょう。子供達の離乳食が始まる頃は毎日大変です。1日3食作るどころか6食作ることになりますし。。お疲れ様です。

そんななか、比較的時間のかかるこんなところまでいらして下さって、ありがとうございます。ご帰宅されてから、お疲れの出ませんように。

皆が帰られた後のツリー。。もう可笑しくて一人で笑っちゃいました。子供の背の届かない部分は飾りがない(笑)。

1611_4

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

寒くなると、ご本人やご家族の中に調子を崩される方が出てきます。昨晩もお子様が急に体調を崩されて、お母様が来られなくなりました。まだ手のかかるお子様をお連れの方で、今日のご予約も結構思い切ってのこと、とっても楽しみにされていらしたのを知っているので、、もう何と言うか、とても残念です。「今日に限って、、、!!」ですよね。少しでも良くなってくれていれば、良いのですが。

さて、少し遅れた方は学校の近くで車の駐禁を切られ、がっかり!!他の車は大丈夫だったのに、なぜなぜーーー!!??ですよね。実はこの後、近所の駐車場を少し塞いだ別の方が車を動かす羽目に。。。まぁこちらは通報される訳でもなく、仲良しのご近所さんですし、教室の事情も知っているので大丈夫なのですが、車にツイテいない日だったのかもしれません。

お子様の体調が少し悪かったけど、そのまま学校に送り込んでしまった方、途中で学校から連絡があるかも〜、とヒヤヒヤしていたのですが、何事もなく。良かったです。でも、油断せずにいつもより少しだけ気をつけてあげてくださいね。

界のセカンダリーを一緒に応援して下さっていた方が「おめでとう〜」と。いやぁ、本当に、、、ありがとうございます。なんか知らないうちに結構沢山の方を巻き込んでいたな、と。でも周りの方々の念が通じた気がしています。そんな話から、教育とか受験の話になり、キッチンはPTAのミーティングみたい(笑)。小さい子もいらしたのですが、「こんな頃は平和だったなぁ」と思わずにはいられませんでした。

ジューシーなお肉をお腹いっぱい食べて、更にデザート。やっぱり軽くて美味しい!!と。さっぱりクリームのことに気が付いていただけるのも私としてはとても嬉しいです。一足もふた足も早いでしょうけど、この教室のおかげで、うんとクリスマスが味わえる気がします。ツリーも見てくださる方が多くて本望でしょうね。

1511

お母さんが食べている間、小さな女の子を抱っこして下さったりして、助かりました。こういう気遣いも素敵ですよね。今日も楽しいおしゃべりに、美味しい時間をありがとうございました。

今週は見事に5日ずーーーっと料理教室です。毎日いろんな方々とお会いして、元気や刺激を沢山受けている気がします。ありがとうございますね。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

お久しぶりの方、レギュラーの方、はじめての方、そして今日がおそらく最後の方、、、といろいろでした。同じ名前の方がいらしたのですが、お二人とも少し体調が悪く、これまたどういうことなんでしょう。皆でお二人を労わりながらの教室となりました。まぁ、いろいろありますよね。どうぞご無理のないように。

が、そうは言いつつも比較的賑やかな教室でした。仲良し組もいらしたので、いたわりつつも口数は減らない(笑)!?普段の生活ぶり、子供達のことなどおしゃべりしながら、作りました。家族が増えるとその分、食事の嗜好も違ってきて、大変なのでしょうけど、割と皆さん、それぞれに合わせて食事を作られているようで、感心します。毎日毎食、本当にお疲れ様です。

案外皆手を出さないビートルートなんですね。一度、その美味しさを覚えると病み付きな野菜でしょうが、あの色のせいでしょうか。強烈と言えば強烈です。でも、自分でちゃんと料理すれば美味しいですよね。

1411_1

クリームのデコレーションが不要なブッシュドノエル。勝手に木の様になってくれます。ココアを振ったら、もぅカンペキな木!!軽い食感が本当に美味しいですね。いつも好評で、私もひと安心しています。

1411_2

満腹コースなのですが、胃にもたれなくていい感じ。それぞれの味も違っていて、楽しめる様子、ありがとうございます。ただ問題は夕食を作る気にならないことだそう。。。

皆で完食、今日もごちそうさまでした!!!
何より、今日もいらして下さってありがとうございました。体調悪い方、くれぐれもお大事になさって下さいね。

1411_3

人の入れ替わりにはまだまだ慣れない私ですが、今日も多分最後かな、とおっしゃる方が。ここ数年は日本でも教室を開催するようになったので、「また日本でね!」と思うことにしていますが、それでもここでお会い出来ないのはやはり寂しいです。いつも落ち着いた雰囲気で、ニコニコといらして下さったYさん、お世話になり、本当にありがとうございました。

写真を撮るのがお好きな方なのでしょう、私の一眼レフカメラをしげしげと見つめていらっしゃいました。「撮ってもいいですよーー」と声をかけた一瞬で撮って下さった貴重な一枚。ありがとうございます。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

大忙し、休みなしの今週の始まりは気持ちのよいスカッと晴れた朝。「ヨシ!!今週も頑張れ!」と言われているみたいな気がします。

賑やかな仲良しメンバーが少々遠くからいらして下さいます。賑やかでテーブルを見るなり「わーー、きゃーー」と撮影会。これくらい喜んでいただけると私も嬉しいです。もうお一方みえる予定でしたが、なんと車の故障で急遽キャンセルに。なのに、お友達にタッパーまで託していただいて、、恐縮致します。急なトラブルでご本人が大変だというのに、この気遣いはなかなか出来ないかと思います。さすがのチームワークでお届けまで、お友達も含めてありがとうございます。

1311_1

キッチンではもちろん料理のこと、食材のこともですが、子供のこと、受験のことなどなど楽しくおしゃべりが続きました。

朝の光と何もないところにこうやって料理が入ると違って見えますね。

1311_2

メレンゲで作るブッシュドノエルは軽い口当たりなので、お腹いっぱいの後でもスルリと入ってしまう。いいか悪いかは分かりません(笑)。お子様の教育にあれこれ悩みだの笑いだのをとりつつ、本当にあっという間の時間でした。困っているハズなのに、それを笑いに変えるノリが好きです。気がついたら、、「あれ!?もうこんな時間!!!!」若干慌てて解散に。楽しい元気な時間をありがとうございました。

1311_3

そして、皆さんが帰られた後はサクサク片付けてこんな感じ。お迎えに出かけて帰ってきたところですが、この後はインタビュー。界もサクッとおやつを食べさせて、ipadと共に二階に消えていただきました(結構こういうの、本人は好きらしい。ま、やかましいこと言われずにipadで遊べるから良いんでしょ)

日中の雰囲気とかなり違って見えますね。ほとんど何も変えていないのですが。

1311_4

Japan Nakamaと言うローカルに日本のことを紹介するメディア。アプリもあるということなので、私も早速ダウンロードしましたが、そこで私のことを紹介して下さるとのこと。発足してからまだ間もないのですが、今後も楽しみです。またアップされたらご紹介致しますね。

お料理教室にもいらして下さったことがある方からの推薦で、彼女がインタビューしにいらして下さったのですが、もう本当に楽しくて、あっという間の時間でした。気がつけば2時間半喋っていた(苦笑)。彼女から事前にいただいていた質問はあったのですが、その意図がとても分かりやすかったこと、そして、私のバックグラウンドだったり、事前情報なんかもきっちり把握して下さっていたのでした。何よりとても聞き上手。あんなに熱心に関心を持って聞いて下さると、私もいくらでも話せます。相手の話を引き出すのがとても上手なのです。何かしら、共感できる部分はあるような気がしていましたが、まさにそんな感じで、またお仕事とは別に会いたいねぇ、、と言ってお別れしました。

1311_5

また素敵な方にお会いできた気がします。料理教室にいらして下さった方も含めて、本当に私は人との出会いについては、とてもとてもラッキー。何よりも有難いことだと思っています。今日もありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

ようやく私も自宅のクリスマス、クリスマスツリーに慣れて来ました。いらした方々、すっかりクリスマスの我が家に「わーー!!」と喜んで、写真を撮って下さったり、「ウチもツリー買おうかなぁ、、、」とか仰います。日本に帰られる方はツリーを買って良いやら、悪いやら。日本の住宅事情を甘く見ていた方が、以前イギリスでツリーを買って持ち帰ったところ、ツリーのてっぺんが天井につっかかってしまうわ、床は畳だわ、、、ということがありました。ご丁寧に彼女は写真を送って下さったのですが、もぅ可笑しいのなんのって。。。

クリスマスにビーフウェリントンのリクエストを下さった方が数名いらしたのですが、今日の方もそのうちの一人。はじめて食べた時に、どうやって作るのだろうと思ったのでしょうね、相当手が込んだ料理に見えますが、その実、それほどではないんです。ステーキにするよりは楽かもしれません。お肉が美味しく食べられて、私はソースいらないじゃないかと思っています。

付け合わせもサラダも前菜もいい感じらしく、味も食感も全て違っているから、あれこれ食べられちゃいます。ちょっとしたクリスマスの飾り付けや料理のコツなんかも伝授しつつ、楽しいおしゃべり満載のキッチンになりました。お肉に添えてある、たった一枚のケール、皆にまんまと驚いてもらえてシメシメ、、、な私。味はたいしたことないのですが、何せ見た目のインパクトが有り過ぎ。緑と白の色合いに、この形は確かに。

1011_1

今回、時間を目一杯使ってしまうので、メレンゲロールケーキはお持ち帰りしていただく方が。ゆっくりしていただけなくて、すみません。これ、通常のブッシュドノエルみたいにきっちり巻いたり、クリームでデコレーションして切り株の筋をフォークで、、、などという手間が不要なので、いいでしょ。勝手に出来てくれるヒビがいい感じに「樹」みたいになってくれるんです。

1011_2

料理のこと、子供のことなどあれこれおしゃべりも楽しんだのですが、界のセカンダリーのことを本当に喜んで下さった方々。嬉し涙さえいただいて、、私が感動してしまいました。合格祝いに食べてーー、と、日本からのお土産まで。こういう周りの方の「気」が通じたのは言うまでもありません。改めてありがとうございますね。

皆さん、そろそろお忙しくなってくる頃。学校の行事もお友達の集まりもあることでしょうが、いらして下さって本当にありがとうございました。皆さん、どうぞ良い週末を。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。