x 30

21/05/2017

18588984_1199960266792497_5167202133757896059_o

ロイヤルアルバートホールのレストランで(!!!)演奏することになった友人の子供達4人組カルテット。

バイオリンの先生が同じで、界より少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃん存在。いつも界はこの先輩達を見て育っている感じ。そして私はこのご両親達を見て育っている(年下だが、この際そんなことはどうでも良いことにしよ)。全てとうてい及ばないけれど、こういう存在は本当に有難く頼もしい。12、13歳と言うのに、素晴らしい音楽で楽しませてくれます。普段は皆フレンドリーでチャーミング、とても優秀な子供達。で、一旦楽器を持つと0.1秒くらいで顔つきが変わる。このギャップがすごいのだけれど、それもここまで来ると、むしろ好感度高くて可愛らしい。

ここでの演奏が決まってからの特訓は普段にも増して大変だった様子。学校の勉強も忙しいし、他の習い事もあるし、兄弟のこともある。が、そんな甲斐あって、もぅ本当に素晴らしいコンサートでした。内輪も沢山ですが、一般のお客さんもまさかこんなに小さい子供達が弾いているとは思わなかったようでした。

1時間にも渡るコンサート、ピースをこなすだけでも驚くのに、一つ一つとっても丁寧に神経が行き渡っていました。家だったり、教会でしょっちゅう聴いているはずの彼らの演奏や姿が一段と大きく映った時間でした。

さて、、、

私はそんな彼らの打ち上げパーティーのご飯担当。夜のパーティーに30名ほど集まる訳ですが、私もコンサートに行くので、前日にある程度の用意を済ませ、当日は6時起き。限られた時間で料理をして、日中はロイヤルアルバートへ。ひとしきり感動して、余韻に浸って、、、、

いる場合ではない。子供達の家族もきっと疲れて、ほっと一息できるはず。夕方までに大量の料理を仕上げて搬入せねばならぬーーー。冷や汗モノ。おかげで界の習い事をすっかり忘れてすっぽかした私でありました。

パーティーでのミニコンサート。彼らが再度演奏してくれる前に界もちゃっかりお披露目。1時間少々の本日コンサート二度目。そしてご飯!!
盛り付けの写真を撮る余裕もなく、すみません。写真がないのもいくつか。。

後は見知った友人達と夜遅くまで喋るわ食べるわ。子供も大人もとーーーーっても良い時間を過ごした長ーーーーーーーい1日でした。先生、そしてバイオリン仲間、いつも本当に有難う。こんな仲間に恵まれてとっても幸せ、光栄です。

  • サラダ
    • 豆と雑穀サラダ
    • ビートルートサラダ
    • パスタとブロッコリー、レモン、チリのグリル
    • ポテトとスイートポテトのサラダ
    • カリフラワーとゆで卵のカレーサラダ
  • ラザーニャ
  • おにぎり
  • ささみフライ
  • ミニトマトとコールラビのピクルス
  • ガトーショコラ
  • カップケーキ

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

お友達がこんな素敵なイベントを企画しているので、お知らせします。

エドワーディアンの素敵なご自宅、これまたセンス良く改築、内装されているのですが、そこがギャラリーに変身。オープニングパーティーにケータリングを授かりました。とてもとても光栄なこと、何ができるかな、どうぞお楽しみに。。。

Grand Opening @ Chalice Gallery

Friday 5 May 2017
@6pm open
Fallow Court Avenue
North Finchley

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

ちょっと忘れたくないので、写真もないけど。

今晩、近くの教会でチャリティーZumba&Bokwaがありました。昨年の11月末のときに私が主催した界と同じ学校に通うDenisaのためのイベントです。白血病で骨髄移植が必要な彼女と彼女の家族のために少しでも、、と。ご主人は逃げたまま、治療も大変だし、彼女は働くことも出来ないまま。補助は受けていますが、そんなもので生活できる訳がない。

たまたま私が通っているジムのインストラクターと、界のクラスメートのママさんが主催。イベントを知ってすぐに二つ返事で参加!!クラスのママもジムのメンバーも数名参加する様子。ここに私が友人たちに声をかけるべきかどうか迷ったけど、迷っている場合じゃない。前日に会ったインストラクターに尋ねたら「呼んでこい!」と。呼んでいいんだ、、、そっか。

料理教室のリストを使って申し訳ない。が、数名より「行きます!!」メール。近くの人も来てくれた。もとエアロビクスの先生でセントラルに住み、小さいお子さん2人を連れているというのにバギーごと参加してくれた。西の方からわざわざ車を出してくれた人。忙しいのにご主人に早く帰れ命令を出して、お友達と一緒にすっ飛んで来てくれた人。子供が多いのに、遅れて駆けつけてくれた人などなど。まぁ、素晴らしい行動力。もう感謝感激。ほんとーーーにありがとう。

そう言えば、チャリティーのダンスははじめてだけど、コンサートとか五感に訴えるものはやっぱり良い。さらりとこういうイベントを企画して実行する、場所を提供する、なんらかの形で協力できる、ってなんて素晴らしい世の中なんだろうと思わずにはいられない。

途中忙しいだろうし、疲れるだろうに親子で本人が顔を見せに来てくれた。お母さんも皆のサポート、熱気に感動して言葉にならない。

2時間以上踊りっぱなしは一昨日また歳をとった私にもキツイけど、なんとなく皆の姿とか見て続けてしまった。インストラクター、主催のママさん、クラスメート、ジムの友人の姿、見知った顔が多かったのですが、普段会う顔とは違って見えました。魔法にかかったような本当に素敵な素晴らしい時間でした。チャリティーの目的を通じて、いろいろ考えさせられます。

インストラクターも皆も本当にお疲れ様でした。少しだけでも金額と気持ちが本人と家族に伝わりますように。少しでも良くなるといいな、と思って止みません。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

誕生日

30/03/2017

昨日でした。。。
あれこれ記念品とか記念シーンの写真を撮ろうと思っていたのに、結局これだけーー。しかも割といい加減な写真。

birthday_cake

前日に自分でバースデーケーキを深夜に焼く羽目に。親しくしていた友人の送別会パート3くらいがあるから、と夜に呼ばれてしまった。。。夜に既に他の予定があるうえ、誕生日だからなぁ、、と思っているところにつかさず、「ケーキが食べたい」という行間を読んだ私。

当日は教室も入れず、朝からジム行くぞーーー!!っと手っ取り早い自分へのご褒美。ジムに行くには結構な荷物になるのだけど、お誕生日を知っていた友人から嵩高いプレゼントをいただき、困るけど嬉しい(このスイートが美味しかった実は)。携帯にバンバンメッセージが入るのだけど、うーーんどこから返事するべきか。。。これまた有難いクラスメートのママさんがWhatsAppに「Happy birthday, Mizue」とかアップしたもんだから、これまたエンドレスなおめでとうが、、、(嬉涙)

予約したクラスまで時間があるからその間にカフェで、本日締め切りの宿題を一気に仕上げる。

ジムの荷物にプレゼント、そしてケーキのデコレーションのためのイチゴを山盛り。。シャワー浴びたのにまた汗だくの私。ヨレヨレ。そのままデコレーション。2つのデコは大変。もぅシンプルにイチゴだけで勘弁してもらおう。ちゃんと中にはクリーム&スライスイチゴ挟んだからね。

界はなぜか事あるごとに会う人全て、チューターにまで「今日はマミーの誕生日!!」とか言いふらすから、、、有難う。

夜、学校のオーケストラコンサート。またソロを弾いた界。ホール満席の父兄達。よくぞこんな舞台で弾くもんだ。私の方が心臓バクバクでした。

一旦自宅に戻りあらかじめ作っておいた夕食を平らげること5分。そして9時頃友人宅に出向き、誕生日会と送別会。ケーキ2ホールは見事になくなりました。おしゃべりがあまりに楽しく、気がつくと深夜。界も半分意識朦朧。日付変更線を越えそうな頃に皆からのメッセージを見て唖然、、、、こんなにメッセージをもらえるなんて、100歳くらいになった気分だけど嬉しい。とっても嬉しい誕生日でした。

皆、本当にありがとう。幸せな誕生日でした。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

レモン

20/03/2017

友人にもらったレモンゼスターがめちゃくちゃ使いやすくて(Microplane)、皮をすりおろすのが楽しい。3月は誕生日の人がとても多く、毎週2個くらいケーキを焼いているのですが、ことごとくレモン(笑)。

今日は送別会の持ち寄りがレモンカップケーキ。おかげで我が家の冷蔵庫にはハゲのレモンが数個。

ふわふわレモンケーキにレモンカードとバタークリームを挟むってのが、美味しい。カロリー半端ないと思いますが、そのうちレシピに出来るよう研究中。


Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

界10歳の誕生日。ハーフ成人式なんてやってないけど、元気で明るくて何より。リクエストはラーメン、生春巻き、チョコエクレア。

前回大き過ぎてホットドッグみたいな大きさになったのだけど、今回はサイズもちょうど良く、見事に膨らんでくれました。界にはチョコエクレア、大人にはコーヒーエクレア。おまけのシュークリームも出来ちゃいました。

界にプレゼントを、、、とわざわざ自宅まで届けてくれた友人。ライトセーバーの光る箸!!!これは凄いっ!!!本人大喜びで、早速。

kai_ramen2

思いがけない人からのカードやプレゼントもあり、私が感激。&お誕生日おめでとう。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

Instagram

02/03/2017

今更、はじめてみました。気まぐれになっていますけど、一枚写真を撮っただけで、日記代わりな感じでいいのかも。ブログに載せていない写真なんかも時々。。。今日の試作料理の写真なんかもあったり、夕食とかカフェの写真、あーーガーデンとかもね、とは思っています。

mizuekanazawaで検索すると出てくるのかな、ちょっと分かりませんけど。

まだ使いこなせていません。フォローして下さっている方、見落としている気がします。ゴメンナサイ。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。