なぜか今年に入ってから、お弁当の日程が祟られていて、都合の悪い日が多く、二ヶ月ぶりになってしまいました。ご足労いただいて感謝です。取りに来てください弁当だなんて、勝手良過ぎなんですけど。

  • 肉—肉詰めピーマン、ツナパスタサラダ、セロリときゅうりの中華和え
    日本っぽい苦味のあるピーマンを近所で見つけ20個近く買って挑んだ肉詰めピーマン。ちょっと苦味が強かったかなぁ、子供達には甘いこっちのパプリカの方が良かったかもしれないなぁ、と思ったので甘いソースを作ってみました。前回蓋閉まらなくて、大変だったのーー、もし苦かったらごめんねぇ。
    界のヒットはツナパスタサラダ。帰宅後、残ったのを全部平らげていました。

pepper_meat

stuck

  • 魚—サバの唐揚げ、ベーコンとジャガイモの煮物、カリフラワーとニンジンのピクルス
    私はこのサバのから揚げが好きなんだけどなぁ。。。

mackreal

  • チキンと野菜のピラフ

rice

  • デザート—ブラウニー
    実は前日の最後にご注文があり、、ブラウニーが足りない。なので深夜に再度焼きました。こういうことに関しては結構律儀だったりするもともとは大雑把な性格。大量に出来たブラウニーは相方のオフィスへ。。。ちょうどお誕生日の方が居たらしく有効活用(?)

brownie

本当はこのお弁当、私たちの夕食にしてこの日ばかりは楽するつもりが、お弁当の残りは帰宅後の界のおやつになってしまい、夕食はまた別のものを作る日々。全然楽ちゃうし。

もうすぐ日本に本帰国の方など、お忙しいなかご足労をおかけいたしました。ありがとうございますね。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

あれこれ不都合が重なって、とっても久しぶりのお弁当。段取りの勘が狂い、ちょっとモタモタしてしまいました。やっぱり「慣れ」は大事、と思ったのでした。

いつもクラシックFMをつけて、料理するのですが、飛び込んで来たニュースに唖然!!Brexitに関する最高裁の決断で議会が敗訴。議会の承認をせずに、国民投票がそのまま反映されるのはイカンかった、ということらしい。私と私の周りは「そりゃそーや、そやからゆーたやろ」と言う意見が多い。が、今更ながらの決断。最高裁まで持ち込んだのもたいしたもんだと思うし、政府との癒着がない最高裁に妙に感心した私。

Brexit自体に驚いて、アメリカ大統領選で驚愕し、そんでもってこんなニュース。予想がことごとく覆されるビッグニュース。思わず手が止まってしまったのでした。

地震もないのに、グワングワンに揺れているイギリスです。

  • 肉—鶏からあげのリークソース、筍と昆布の煮物、ブロッコリーのグリルサラダ
    我が家の夕食も鶏からあげのリークソース。お弁当をチーン!としたいところですが、やっぱり今から揚げます。

chicken_1

chicken_2

  • 魚—鯖のイタリアン風グリル、ピーマンとひき肉の炒め物、パスタサラダ

fish

  • ソーセージと野菜のピラフ

rice

  • デザート—アーモンドミルクと黒糖のゼリー
    見た目地味ですけど、これが美味しいのです。なるべく早いうちにレシピをアップします。

almond_jelly

寒いなか、わざわざとりにいらしてくださってありがとうございました。皆美味しく食べてくれるといいな、と思います。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

真っ白の朝。霜がおりていました。きれいだけど寒い、、、このキリリとした感じから、明るくなるのがなんとも言えずに冬っぽい。「きれいだなぁ〜」とぼーっと眺めながら、お茶したいけど、そういう訳にはゆかない弁当弁当!!

  • 肉—ビーフコロッケ、ツナパスタサラダ、野菜のグリル
    コロッケを爆食する界。前日に試作したものでコロッケバーガーのランチ。学校から帰ってきて2個。夕食に3個。「体がコロッケみたいになるから、やめなさい」と止めました。

croquet

  • 魚—さばの味噌煮、トマトとブロッコリーのサラダ、野菜炒め
    今日は赤味噌で味噌煮。白になる時もあるのですが、今日の気分で。

mackreal

  • カレーピラフ

piraf

  • デザート—ミニカップケーキ

cupcake

珍しく、今日は余裕で出来てしまいました。いつもギリギリという訳ではありません。寒い中、取りにいらして下さってありがとうございました。
もうしばらくコロッケはいらんだろう我が家。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

危うくやりそうになったナポリタンとグラタン!!両方にパスタ入っているやんかー。慌てて、グラタンをじゃがいもに変更。シーフードはどっさりに、マッシュルームとコーンとじゃがいもを加えてみました。

料理教室でオニオンマーマレードを使うのですが、その使い道の話をしていた時に、「鶏の唐揚げ&黒いソース」のことが話題になり、、、今日のメインに。きっかけはそんなもんです。キッチンで一人つまみ食いしつつ「うーん、やっぱり美味しいなぁ」って(笑)。作り方はこちらです。最初はたれが水っぽいかもしれませんが、徐々に煮詰まってくるのと、唐揚げの衣の片栗粉のおかげで、とろみが付いてきます。甘さや辛さは調節して下さいね。今回は少し甘めにしました。お子様も多いのでね。

  • 肉—鶏の唐揚げ&黒いソース(ウスターソースとオニオンジャムの少しスパイシーで甘酸っぱいなソースに絡めています)、ポテトサラダ、ピーマンと春雨の酢の物

chicken

  • 魚—シーフードグラタン、ナポリタン、きゅうりと白菜の浅漬け風サラダ

gratin

  • デザート–りんごのコンポート
    届いたりんごが思ったより小さくて、、、あーあー、でした。しかも写真を撮り忘れ。分け切ったので、味見用の分すらない。。
  • 塩豚チャーハン
    チャーハンに優秀な塩豚。いい味出ます。

rice

今日もギリギリにーー。でも、間に合って良かった。鶏の唐揚げは当然我が家でも大人気。夕食にーー、と思っていたのに、界がほぼ制覇。私はこっそりつまみ食いしたけれど。

わざわざお引き取りにいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2週間前の夏の戻りがとても懐かしい本日。肌寒いです。

今日は昼過ぎに友人が立ち寄ってくれる予定。確か春頃からずーっと会おうだの、そう言えば旅行でもしようか、、などと言っていたのだけれど、超多忙なヒトなのと、私もそれなりに忙しかったから、あらら秋になっちゃいましたね。袋詰めまで片付けてから、一緒に賄いランチをすることになっていたのだけど、間に合うかしら??

時々やる失敗、、、ピラフとパスタサラダの両方にハムがぁーー。同じ材料をなるべく重ならないようにしているつもりなんですけど。まぁ、ハムと言っても、ピラフはガモンハムなので、バレないかな。ココで暴露しなきゃ、分からないのに、、とは言われそう(笑)

  • 肉—ナスのはさみ揚げ、じゃがいもとツナの甘辛煮、ピクルス
    はさみ揚げ、1組じゃ足りないよね、と2組にしたら、なんだかボリューム有り過ぎかしら?

aubergine

  • 魚—サーモンの塩麹焼き、パスタサラダ、ブロッコリーの中華和え
    日本から持ち帰った塩麹。じんわりした塩味はやっぱりいいですね。

salmon

  • ガモンハムと野菜のピラフ

rice

  • オレンジゼリー
    このツマラナイ感じのデザート、一応オレンジの剥いたものも入っていますけど、界の大好物。冷蔵庫をチラ見して「あ、いっぱいある!!」と嬉しそうに。残念ながら、ほとんどお弁当で出ちゃうのですけど。余分に作っておいたもの2つ立て続けに食べてました。

orange-_jelly

ちょうど袋に詰めて、お引き取りを待つだけ、、というドンピシャなタイミングでTちゃんが来てくれました。普段から空気読むの上手だし、何かとタイミングが良いヒトなんだけど、今日もでした。貴重な時間に弾丸ランチとトーク。

今日も取りにいらして下さってありがとうございました。さて、明日も一日中キッチンでサラダパーティーの準備です。サラダ、いくつ出来るかな。皆にお会いするのもとても楽しみです。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

この夏一番の暑さを記録した本日。軽く30度越え。とっくに諦めた夏の戻りに戸惑う反面、なんだか嬉しい。日本の夏で鍛えられたので、私は辛いとか思わないけど、ローカルは相当マイっている様子。9月に入って驚きの気温です。

気温が25度を超えると、ハエだのハチだのがキッチンに入ってくる。窓を開けてブラインドを下ろすも、その隙間から入ってくるので、仕方ない。後半は窓を閉めての作業。どう考えたって、焼き魚はハエを誘うに決まっているから。辛いなぁ〜。

教室も始まり、お弁当も作り始めると、全く日常に戻っていますね。日本の夏は夢の様、、、

  • 肉—ミートボールのトマト煮、ズッキーニとジャガイモの揚げ煮、きゅうりとワカメの酢の物

meat_ball

  • 魚—スズキの塩焼き&大根おろし、高野豆腐と野菜の煮物、キャベツとピーマンの中華和え

seabass

  • チャーハン
    本日の界のお気に入り。他におかずもあったのに、この1パックを一人で平らげました。

rice

  • 杏仁豆腐
    いつもは興味のない、この杏仁豆腐を日本語の先生とどうしても一緒に食べたかったらしい。お勉強の前に一緒に食べてました。暑かったから丁度良かったです。

almond_tofu

ちょっと勘が狂って、自分たちの分があまり残らず、夕食は改めて作る羽目に。自分も夕食はラク出来ると思ったお弁当作りなのにね。暑かったけど、皆、食欲落ちなかったかしら?わざわざ取りにいらして下さって、どうもありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

あ、お弁当箱が新しいのが入荷されたのでした。皆に伝えるの、すっかり忘れてました。すみません。が、やっぱり蓋と本体がピッタリ合ってないのよね。いかにも伸縮率が高そうな素材だから、仕方ないか、、、では許されないよ、日本だったらねっ(苦笑)。

もったいないから「お弁当箱を洗って持って来ても良いかしら?」という言葉をかけて頂くこともあります。環境のことを考えると、とっても賛成なのですが、食品衛生上お断りしているんです。これ、自分の中で矛盾しているんですけど、容器はご家庭でリサイクルしていただければいいかな、と。こういう理由で止む無くリサイクル出来ないものって多いのでしょうね。

  • 肉—トンカツ、マカロニサラダ、人参とツナのサラダ
    マカロニサラダを作って、うっかり用意していたツナ缶を混ぜてしまった。このツナ缶は人参サラダに入れる予定だったのに、、、ということで、人参はきんぴらになりました。半分くらいはお子様も食べるので、辛くないきんぴらにしちゃいましたけど。千切り、大変だったーー。

tonkatsu

  • 魚—シーフードとポテトのグラタン、トマトサラダ、ピーマンの豚ひきピリ辛炒め
    グラタンの残りを界のおやつに。一目見て「いらん。」でも、お腹が空いているので、「一口だけ食べてみたら〜」と言ってみたら、「あれ?美味しい」だって。見た目が地味だったからかな。

gratin

  • チキンライス

rice

  • デザート—オレンジとグレープフルーツのゼリー

jelly
また出来上がりが、取りにいらして下さる予定時間の5分前。雨が降ったかと思うと、カーーッと晴れて来たり、の妙な天気でしたが、取りにいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。