今週も行ってきました。葉加瀬太郎、カドガンホールでのコンサート。

前回のコンサート終了後に、実はミュージシャンの一人が小麦粉アレルギーだと知りました。事前に知っていればなんとかしたものをーー。一応好き嫌いとかアレルギーは尋ねたのですが、そのときには一人魚嫌いが居るから、ということだけだったので。

小麦粉ってあっちこっちに少しでも入っている場合が多いから、食事するときには、いつも気を遣って言わなかったのかもしれないなぁ、、などと想像しつつ、なんとかするぞーー!!と妙に義務感に燃えました。なんだか小麦粉フリーの食事にエネルギーを費やした感。好き嫌いだったら、実は多少無視することはあるのですが、アレルギーは別。ステージの上で気分悪くなっても困りますし。

そんなことでカツの衣には米粉のパン粉(変な呼び方ですが)、米粉のパスタ、醤油も使わず、あれこれ調味料とにらめっこしつつでした。たった一人分とは言え、大事な食事です。小麦粉を使わない食事をまず作って、パッキングまでしてから、普通の食事へ。(もうこの時点で午前中は費やしてしまいました)。今日はラッキーにも界の習い事がお休みだったので、出かける必要がなく、料理出来ました。

見た目が沢山の種類を作ったように見えないのが、なんとも悔しいけれど。夕方リハの終わる時間を見計らって届けました。太郎ちゃんは「わー、かっつん、いつもありがとう」と言ってくれ、小麦粉アレルギーの方は「わー、これ、全部僕の分だー!!」と袋を抱えて大事そうに食べ始めてくれました。楽屋の廊下に出したテーブルに並べると次々に集まってくるミュージシャン達。リハ終わってお腹もペコペコなんでしょう、並べるそばから食べてくれて、気持ちいいやら、ステージ上とのギャップがこれまた可笑しい。

食べる姿とお箸(フォーク)の進み具合で、「あーーこうすればよかった、ああすればよかった」と自分で反省もした今回。こんなケータリングさせていただけるなんてラッキーです。

もちろんコンサートは素晴らしかった。同じ曲目でしたが、少しアレンジが違っていて。何よりも違いがはっきりしたのがピアノの音。なんだかノリが違って見えたのと、座る席が違っていたから音が違って聴こえたのかと思っていました。後でピアニストに「音が違って聴こえたんだけどー」と言ってみたら、寒いと音が良くなるのと、今日の調律師がとても良かったらしい。そしてガールフレンドも見にきてくれているから、と(笑)。たまたま前回に調律に不満な様子を知っていただけに、納得したわけでした。コンサート終了後のミュージシャンも前回よりリラックスした感。「また戻ってきてね」と念を押させていただきました(笑)、、、お疲れ様でした。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

2年ぶり、ロンドンのカドガンホールでの葉加瀬太郎コンサート。ケータリングさせていただきました。

肉中心でガッツリ、アレルギーじゃないけど、魚食べられない人がいる、食べやすい日本食、でも一応サンドイッチも、皆で取り分けて食べたい、、という要望でした。なんとなく分かるこのリクエスト。要は飾りは不要で、その分唐揚げテンコモリの方が嬉しいのよね、そしてどこかで小腹が減ったときにチョコチョコつまめるものも必要なのよねきっと。

土曜日、界の習い事二つ。そこから帰ってきての準備。前日になるべく段取りを済ませ、リハ後には搬入しないといけない。こんな日に限ってオトーサンは出社と世の中決まっている。4時間で出来るのかーーー私。寿司もサンドイッチも唐揚げ揚げるのも、当日しか出来ない。いやぁ、久しぶりに青ざめた。間に合わさない訳にはゆかないのです!!私の化粧なんか後回し、弁当持っていざ出陣。

一緒に演奏する現地ミュージシャンにもしっかり、がっつり食べてもらえて本当に嬉しい。こうやって食べていると普通の人に見えますが、ステージに立つとなんでこうも変わるかなぁ。太郎さんももちろん素晴らしい演奏でした。やっぱり音楽はいい、コンサートは人生最大の贅沢な時間。曲目も美味しいトコ取りな感じ。ちょうど界がもらったばかりの曲と同じものが含まれていて、偶然が嬉しかったのでした。もちろんバージョンは違いますけど。

演奏後のドリンクパーティーに少しお邪魔して、界は記念写真。お疲れのところを有難いことです。来週も張り切って行ってきまーす。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

It is 6th time for me to cater for this gallery. The owner J’s collection is always unique. The show…it is photographs from Palm Springs, it would be hedge, hedge and hedge for me. So I made a green tea cake with hedge shape.

I am excited about the project and it is challenging. My concern was Tofu dip for vegetable stick because the dip which I made was delicate flavour with miso and sesame, lighter than humus and other western sauce. Also it looks gooey obviously. I just wondered the dip would be more familiar type such as cream cheese. But the guests says it is very tasty and light. They dipped with not only vegetables but chicken…

The guests were delighted to see my hedge cake. Although the most popular food was Japanese fried chicken: Karaage. Its gone so quickly.

I had a wonderful time. Thank you J for asking me every year. I am so proud of working with him and of course it was a great experience.

今年で6年目。東ロンドンのギャラリーでのケータリング。年に一度パーティーを開催、その時のケータリングをいつもお願いしてくださいます。なんと嬉しいこと。場所にもスタッフにも、そしてキッチンにも慣れ、とても楽しいイベントでした。去年はギンガムチェックだったので、ギンガムパターンのケーキを。そして今年は垣根の写真が沢山なので、垣根の様な抹茶ケーキ(笑)。Hedge(垣根) Cakeと命名したら、気がついたゲストは笑いながら食べてくれました。

毎年、メニューは変化させて、どういう反応があるかも楽しみです。焼き鳥を小さい串に刺した唐揚げにしたら、大盛況。実験的に野菜スティックのディップを豆腐で作り、みそとすりごま、、、そう、胡麻和えの味にしてみたら、これまた気に入られることが多く、スタッフにも大ウケでした。

おにぎりの一部を裏巻きにしたら、これもアタリ。そりゃそうか。

パーティー開始の足並みが遅く、時間になってもあまりお客さんが来ない、来てもあまり食べずない方が多い。食事を運んでくれるスタッフの戻りが遅く、トレーの減りも悪い。「今回は絶対残るなぁ〜」と残念に思っていたら、開始後1時間くらいすると、急にゲストが増えて、しかも皆お腹が空いているのか、減りが早い早い。トレーがすぐに空になるので補充に忙しくなってしまいました。嬉しいことに終了の頃には全てなくなりました。

ギャラリーは気持ちの良い空間でないとね。一応私にも来る招待状の垣根写真にはそれほど印象がなかったのですが、ギャラリーに飾られると、とても素敵な写真に見えて驚きました。飲み物も出るのですが、水の缶がとても素敵だったり、、、ゲストの服装然り。センスは至る所に現れるものですね。今年も素敵な招待を受けました。J,ありがとう。

  • Japanese fried chicken :Karaage x 100 skwers—唐揚げ100串
  • 4 coloured Rice ball x 60—おにぎり4種60個
    • plain—白おにぎり
    • pickled radish—たくあん
    • pickled purple basil–ゆかり
    • soy beans—枝豆
  • inside out sushi roll x 60—裏巻き60個
    • cucumber & smoked salmon—きゅうりとスモークサーモン
    • asparagus & red pepper—アスパラガスと赤ピーマン
  • Hedge (green tea) cake x 100—抹茶ケーキ 100個

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

寿司x300個

10/04/2016

イースターホリデーの真っ最中。キッチンに缶詰、もしくは界とミュージアム強化週間(と勝手に命名)な毎日ですが、今日はちと違う。お寿司300個のケータリング。ここまではまぁ、珍しいことではないのですが、問題はその後。

ハムステッドでの着物ファッションショーに出演してしまいました。着物姿はどこかでばれているかもしれませんが、友人からお寿司を頼まれ、それは快諾。着物も持ってはいる。。が、情けないかな、着れない自分で。

母も祖母も日本舞踊の先生。なーのーにーーー。帰る度に教えてもらうものの、才能ゼロ。たたむのが関の山。グズグズしている私に「どなたか着せて下さるなら。」ということでオッケーしてしまいました。

着物姿の写真を見たかった方、ゴメンナサイ。会いたかった方、初対面の方々とのお話、ミュージシャンの演奏が素敵で楽し過ぎて、ちゃんと写真撮っていなかったのでした。そのうちどこかでアップされたら紹介しよう、、、、かな。

着物も着せていただいて、髪の毛はお友達にその場で結って頂き、こんな所でも皆の力なしには生きてゆけない「きゃー誰かーおねがいいいいーー」って。有難うございました。はるばる持ってきた着物もやっと陽の目を見た感じ。

でも。

あーーー疲れた!!
楽しかったけど。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

ハートにピンク!!
どーしたキャラ変えたか。。。

cake

いつもとーってもお世話になっている方のお嬢さん、17歳のバースデーケーキ。20cm x 30cm大あります。「ベルベットケーキを!!」とのこと。お見せ出来ないのが残念ですが、中はピンクのケーキに、ローカル女子が好きであろうラズベリージャムとバニラバタークリームです。
流石にバターケーキはやめて、ふわふわスポンジにしましたけど。

アイシングすっぽりのケーキも上手になりましたわー。私は食べないのですが、やっぱりローカルのお誕生日にはこれが必須なんです。色もかわいい控えめパステルよりはこれくらいやらないと、、

Eちゃん、お誕生日おめでとう。
素敵なご両親とお友達に囲まれて幸せですね。どうぞ良い一日を。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

x 20

22/11/2015

 

I woke up 5.30 in the morning on Sunday because of the catering. Happy birthday L!! The family and we used be neighbours. We have many common friends. Our kids used to go same school. Our kids grew up in the same area.
They moved out and we did as well. But still she remembers me.

Birthday boy has allergy to some food. I had to avoid salmon, dairy, sesame and nuts. Also she only has ethically produced meat such as free range and organic. When I chose food and seasoning I had to be extra careful. I tried not to use preserved and contained any artificial seasoning. I checked the most ingredients. Because they may contain any trace…Which means I didn’t use cube soup stock or any sauce except soy sauce. Not mayonnaise of course.

They love Japanese food, especially Sushi. Usually I use salmon and sesame seeds for inside out surface. But not today. This is the first time to cook meat ball (hamburg) without egg nor bread crumbs. But they were OK with secret recipe!? using raw ingredients.

They don’t need any unnecessary disposable plates and food containers. She is happy to transfer food onto her dished and dishes. I really appreciate her attitude.

Thanks for great friendship. Once again happy birthday, handsome boy. He is already 11th. Time flies.

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は219位。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

今週2度目のケータリング。しばらく前にご主人のサプライズバースデーパーティーのケータリングをしたのですが、そこにいらしたゲストの方からの依頼です。全くもって嬉しいことです。お嬢様18歳の為のバースデーパーティー。日本食、食べ盛りの若い方が沢山集まるとのことで、こういうメニューになりました。

朝から界のバイオリン、英語のチューターをこなし(って私は付き添いだけだけど)、帰宅後の準備。前日に野菜を洗うとか、漬け込む、ハンバーグを仕込むなど、下準備はなるべく済ませましたが、さすがに焦った!!途中写真なんか撮っている余裕ナシ。デリバリーしたら、今度はクラスメートのバースデーパーティーに出かけた界をピックアップ。1日フル活動だわ〜。

パーティーの前にお届けに上がるので、どういうパーティーになったか分かりませんが、満足していただけたかしら?

お誕生日おめでとうございます。

  • 煮込みハンバーグ: ケータリングでこうやって出したのははじめてですが、結構いい感じ。
  • からあげ: 2kg
  • おにぎり: 15合。鮭、ゆかり、青菜の3種
  • 野菜スティック: きゅうり、セロリ、にんじんにクリームチーズとチャイブ、ホースラディッシュと醤油マヨのディップ
  • 焼き鳥: ゆずこしょうとたれの2種

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は98位。休みなしだけど、結構元気です。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。