Chorizo & Sweet Potato

serve.jpg

週末のメキシカン料理で、ウケが良かった簡単レシピ。料理教室で作ったのもはるか昔。ぼちぼち過去レシピのアップしてゆきたいと思っています。

チョリソの塩気とスイートポテトの甘みが美味しいタコス。チョリソは辛さにバリエーションがありますので、お好みの辛さのものをお使いください。そのまま食べるタイプは硬いので、調理用のものをおすすめします。

 

  • 300g Bushbok white sweet potatoes, peeled, cut into 1cm cubes, soak in cold water and drain them
  • 200g cooking chorizo, sliced into 7~8 mm thickness
  • 1 large onion, roughly chopped
  • 1 tbsp olive oil
  • 1/2 tsp salt
  • ground black pepper
  • 6 taco shells
  • roughly chopped parsley and grated cheese, optional
  1. Heat the oil in the heavy based pan over a moderate heat. Stir into the onion, sweet potatoes and chorizo for a few mins.
  2. Season with the salt and turn down the heat to low. Put the lid on and cook for about 15 mins.
  3. Serve with warm up the taco. Sprinkle with parsley and cheese if you like.

<6人分>

  • スイートポテト : Bushbok white sweet potato—300g
  • チョリソ : cooking chorizo—200g
  • タマネギ(大) : large onion—1個
  • オリーブオイル : olive oil—大さじ1
  • 塩 : salt—小さじ1/2
  • コショウ : ground black pepper—少々
  • タコシェル : taco shells—6枚
  • お好みでパセリ、チーズ: roughly chopped parsley and grated cheese as option
  1. タマネギは粗くみじん切り、スイートポテトは皮をむき、1.5cm角に切ったら水にさらしておく。チョリソは7〜8mm厚みにスライスする。
  2. 厚手の鍋にオイルを中火で熱し、タマネギとスイートポテト、チョリソを2、3分炒める。
  3. 塩を加え、火を弱めたら蓋をし、約15分、スイートポテトに火が通ったら出来上がり。温めたタコに挟んでパセリ、チーズと共にどうぞ

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

やっぱり今年もギリギリでしたが、間に合って無事取りにいらしていただきました。
1パック3〜4人分x20パック。大きなテーブルいっぱいに広げられたおせちの数々。既に開いちゃった方から「うま〜」メールを頂きました。嬉しい。
これだけ作ればかなりの達成感。我が家も明日はご飯を少しさぼろう。

界はお友達のところにプレイデート。まるで人さらいのようにお迎えにまで来て、さらっていってくれました。散々遊ばせてもらって、晩御飯までご馳走になり、大満足。その頃には片付けもほぼ終わり、ほっと一息。友人に感謝。

この師走の夕方という忙しい時期にも関わらず、お車で、また電車で遠くから取りにいらしてくださった方々、本当に本当にありがとうございます。年末のご挨拶だとか何とか、お気遣いまで頂いて恐縮です。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。こうやって、楽しみながらレシピを作ったり、料理したりできるのも、家族、友人、料理教室にいらして下さる方々、お会いしたことないけれどブログなどを通じて応援して下さる方々のおかげです。

きっと来年も相変わらずかとは思いますが、どうぞどうぞ宜しくお願い致します。皆様どうぞ良いお年を。

みずえ

リンク先はレシピです。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

Sweet Potato, Chorizo & Taco Salad

これ一つでランチになるサラダ。辛いチョリソと甘いスイートポテトの組み合わせ、それにバリバリとしたタコスをかけてザクザク食べるサラダです。

アンチョチリは南米の甘いチリ。なくても構いませんし、代わりにドライトマトを戻さずに加えてもよいでしょう。食べているシーン、本当にお腹が空いていたので、おもっきし食べてます(笑)。日本だと手に入りにくい材料が多いですね。ソーセージとさつまいもを炒めて、上にはポテトチップスたっぷり、、、かな。

tacos_salad

<4人分 / Serves 4>

  • 紫玉ねぎ—2個 / 2 red onion
  • さつまいも—2本(400g) / 2 (400g) sweet potatoes (Bushbok white potatoes)
  • チョリソ(生)—4本(200g) / 4 (200g) cooking chorizo sausages
  • アンチョチリ(乾燥)—2個 / 2 dried ancho chillies, option
  • 冷凍コーン—150g / 150g frozen sweet corn
  • オリーブオイル—大さじ1 / 1 table spoon olive oil
  • レタス—1/2個 / 1/2 ice berg lettuce
  • トマト—2個 / 2 tomatoes
  • タコス—8枚 / 8 tacos
  • ライム—1個 / 1 lime
  • 塩コショウ—適宜 / salt & ground black pepper
  • ハラペーニョのピクルス—お好みで / pickled jalapenos, option
  1. 玉ねぎは縦半分に切り、粗くみじん切りにする。さつまいもは皮を厚めに剥き、1.5cm角に切った後、アク抜きのため、水にさらす。数分さらした後ざるにあげて、水気をよく切る
  2. チョリソを8mm程度の厚みにスライスする。アンチョチリは種を取り除き1.5cm角に切る
  3. 厚手の鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎとチョリソを2、3分炒める。さつまいもとアンチョチリを加えて炒め、オイルが馴染んだら、塩コショウをして蓋をし約10分程度蒸し煮する。
  4. 蒸し煮している間に、レタスを2cm角、トマトを1.5cm角に切っておく。
  5. スイートコーンを加えひと混ぜした後、又蓋をして、5分程度火を通す。
  6. タコスをトレーに並べ、あらかじめ160度に温めておいたオーブンで2、3分温める。
  7. 盛り皿にレタス、さつまいもとチョリソを炒めたもの、トマトを盛り、上からタコスを手で崩しながらふりかける。お好みでハラペーニョやライムを飾って下さい。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は108位。撮影した日がイギリスの夏日。とっても暑い日だったのでした。数える程しかない晴れの日、とても気持ち良かったです。もう一度こんな日がないかなぁ。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

Sweet Potato & Apple Salad
sweet_potato_apple_salad

最近、スーパーでもBushbok white sweet potatoesという日本のさつまいもにとても近いものが手に入るようになりました。これをどれだけ待っていたことか。水分を飛ばして、熱いうちにリンゴと合わせる。レモンの皮も少し入れるのがコツです。ほんわか、レモンの香りもして、甘〜い、でもなぜかちゃんとお惣菜になるサラダです。

色は地味だけど、存在感はありますよ。

Serves 4

  • 2 Bushbok white sweet potatoes, peeled, cut into 1cm cubes and rinse with cold water until water is cleared
  • 2 Cox, Braeburn or Jazz apples, peeled, quartered and cut thinly.
  • 1/2 lemon
  • 2 tbsp mayonnaise
  • 3 tbsp raisins, rinse with hot water and drain them
  • 2 tbsp almond flakes, roasted
  • salt & black pepper
  1. Place the cold water, salt and potatoes in the pan. Heat the pan over a high heat and bring to boil. Turn the heat to low and cook for about 7~8 mins or until they are cooked.
  2. Drain well and mix with the apple in a bowl. Add the lemon juice and the zest from the lemon.
  3. Season with the mayonnaise and taste to adjust with the salt and pepper.
  4. Serve in the individual plate and sprinkle with the almond flakes.

4人分

  • さつまいも: Bushbok white sweet potatoes—2本
  • りんご: Cox, Braeburn or Jazz apples—2個
  • レモン: lemon—1/2個
  • マヨネーズ: mayonnaise—大さじ2
  • レーズン: raisins—大さじ3
  • スライスアーモンド: almond flakes—大さじ2
  • 塩コショウ: salt & black pepper—少々
  1. さつまいもは皮を厚めにむき、1cm程度の角切りにし、アクぬきのため水にさらす。水が透明になるまで数回水を取り替える。りんごは皮を剥き、1/4にした後薄切りにし、色が変わらないように塩水にしばらくつけて、ざるにあげておく。レーズンは熱湯をさっとかけて、表面の油分を取り除く。
  2. 新しい水に塩少々を加え、さつまいもと共に水から強火にかける。沸騰したら、火を弱め、約7〜8分程度火が通るまで茹でる(柔らかくなり過ぎないように)。ざるにあげて、水気をよく切っておく。熱いうちに、りんごとあわせておく
  3. レモン汁を加え、皮少々もすりおろして加える。冷めてから、レーズンを加え、マヨネーズ、塩コショウで味をととのえる。器に盛り、炒ったスライスアーモンドを上に飾る

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は179位。これも先日のサラダデーの1品。サクサクアップしちゃわないと私も忘れるので。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

朝から晩までおせちの準備。

  • 黒豆—
    弱火にかけ、お砂糖追加。乾燥豆300gだったら、125gのグラニュー糖が目安。我が家は1.2キロなので、本日、500gのグラニュー糖を入れました。
    静かに煮立つ程度の火加減で、1時間程度煮たら、火を止めそのまま冷ます。(明日最後の砂糖を加えます)

kuromame_6

  • たらの幽庵焼き—
    たら500gに対して、白みそ—100g、はちみつ—大さじ1、みりん—大さじ2、しょうゆ—大さじ1、酒—70mlをよく混ぜ合わせて、一口大に切ったたらを漬け込む。
    我が家はたら3.2kg(全てが業務用っぽい量である)

cod_1

  • 栗きんとん—TescoのSweet Potato, No.8871(うそ、ただのバーコードナンバー)
    さつまいも正味4kg。

kinton_1

皮をむき、一口大、、ではない、適当に切る。水によくさらして、黒く変色している部分はなるべく取り除くこと。巨大ボール2つ分也。

kinton_2

家の中で最も大きな鍋2つに分けて茹でる。家中曇ってきます。クチナシなどないので、サフランをひとつまみ入れて煮る。入れすぎるとパエーリャの香りになるので、あくまでもほんの少しだけね。

kinton_3

フードプロセッサーでペースト状にし、甘露煮の大きなサイズ(1.1kg)2瓶分のシロップとお砂糖1kgくらい加えて練る。これが一苦労。黄色が薄いので、アイシング用の黄色をほんの少しだけ加えました。疲れたので、また明日練り続けることにします。

kinton_4

  • 昆布巻き—早煮昆布とサーモン
    昨年、昆布を柔らかくするのに長時間かかったので、今年は早煮を使用。これがサイズが揃っていて、とても扱いやすかった。わざわざセントラルで購入した甲斐がありました。
    我が家は45gを5パックに対してサーモン半身使用ですが、そんなに作る人は居ないと思うので、1パック分の調味料を、下記に記しておきます。

kobumaki_1

昆布を戻し、1枚を半分に切って、くるくると巻く。1パックで10巻き出来ます。かんぴょうの方が良いのだけど、よく切れてしまうのでヨウジで止めています。
昆布を戻した戻し汁、1パックにつき、しょうゆ、酒、みりん、砂糖—各大さじ2、ゴールデンシロップ(なければ水飴かハチミツ、米飴)—各大さじ1/2を加え、柔らかくなるまで煮る。昆布が煮えないのに、水気がなくなってきた場合は戻し汁を加えて、煮続けて下さい。
これも疲れたのと、もう一度火を入れたいので、明日に続く

 kobumaki_2

  • 紅白なます
    作り方はこちらをご覧ください
    大きな大根3本分、大きな人参を4本分全て千切りに。やれやれ、、、われながら見事な量。これは手で千切りにする方が美味しいと思うので、せっせと包丁で切りました。1時間くらい切り続けたと思われる。

namasu_1

namasu_2

  • 彩に便利なラディッシュの甘酢漬け

raddish

本当はたたきごぼうもやっておいたほうがよかったのかもしれないけど、明日にしようっと。明日は焼き物。伊達巻に松風焼き、ごまめ、煮物の下ごしらえです。
しいたけを戻すのを忘れずにね。。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

Grilled Salad

I love grilled vegetables. They are really sweet and tasty. You don’t have to add anything sometimes. But this is recipe website, you know.

Cut any vegetables into chunks and dress with Italian dressing. That’s all. You can serve hot or cold. If you have leftover you can add some pasta next day to make another dish.

野菜はオイルをかけてオーブンで焼くと甘味が出て美味しくなります。これをイタリアン風のドレッシングに漬け込んだだけ。大量に作っておいて、冷蔵庫に入れ、翌日食べても美味しいです。パスタを加えてパスタサラダにしてもいいですし。
野菜はこのほか、さやいんげん、かぼちゃ、パースニップ、ニンジン、トマト、フェネル、たまねぎなど、季節の野菜で試して下さい。

Serves 5~6

  • 1/2 cauliflower, divided floret
  • 1 aubergine, peeled some, halved or quartered and cut into 1 cm thickness. Soak in cold water and drain them
  • 1 courgette, cut into 1cm thickness
  • 1 pepper, cut into chunks
  • 1 sweet potato, peeled, halved or quartered and cut into 1 cm thickness. Soak in cold water and drain them
  • 1 canned (390g) artichoke hearts in salted water, drained
  • 10 olives in water
  • 1~2 clove(s) of garlic, sliced
  • 1/2 tsp dried oregano
  • 1/2 tsp dried thyme
  • 1.5 tsp salt
  • 5 tbsp olive oil

<Dressing>

  • 1/4 medium onion, finely chopped
  • 1 fillet of anchovy, finely chopped
  • 2~3 sun dried tomatoes, finely chopped
  • 2 roughly chopped flat parsley
  • 1 tsp freshly squeezed lemon juice
  • 1 tbsp white vinegar
  • 2 tbsp extra virgin olive oil
  • salt & ground black peppercorns

*Preheat the oven to 200°C, gas mark 6.

  1. Place the all vegetables on the oven tray and sprinkle with the salt, herbs and oil. Mix well with your hands.
  2. Cook in the oven for about 30~40 minutes or until they are cooked and slightly browned.
  3. Meanwhile, mix the all ingredients for dressing. Dress the vegetable with the dressing while the vegetables are hot. Serve hot or cold.

5~6人分

  • カリフラワー: cauliflower—1/2株
  • なす: aubergine—1本
  • ズッキーニ: courgette—1本
  • ピーマン: pepper—1個
  • サツマイモ: sweet potato—1個
  • アーティチョークの缶詰: artichoke hearts in salted water—1缶(390g)
  • オリーブ: olives in water—10個
  • ガーリック: garlic—1片
  • ドライオレガノ: dried oregano—小さじ1/2
  • ドライタイム: dried thyme—小さじ1/2
  • 塩: salt—小さじ1.5
  •  オリーブオイル: olive oil—大さじ5

<ドレッシング>

  • タマネギ: onion—中1/4個
  • アンチョビ: anchovy—1尾
  • ドライトマト: sun dried tomatoes—2〜3枚
  • フラットパセリ: flat parsley—大さじ2
  • レモン汁: freshly squeezed lemon juice—大さじ1
  • ビネガー: white vinegar—大さじ1
  • エクストラバージンオリーブオイル: extra virgin olive oil—大さじ2
  • 塩コショウ: salt & ground black peppercorns—少々

** 焼くまでにオーブンを200度、ガスマーク6に温めておく

  1. サツマイモは皮を剥き、半分もしくは4分割、1cm厚さに切り、水にさらしておく。ナスは皮を縞に剥き、半分もしくは4分割したら、同様にして水にさらす。水気を良く切っておく。ガーリックはスライスする。カリフラワーは小房に分け、ピーマンは一口大、ズッキーニは1cm厚さに切る。オリーブとアーティチョークは水気を切っておく
  2. オーブントレーに全てをのせ、ハーブ類と塩、オイルを振ったら、全体を手で良く混ぜ合わせる。温めたオーブンで約30〜40分火が通って、表面に焦げ目が付くまで焼く
  3. タマネギとアンチョビ、ドライトマト、パセリを刻む。ドレッシングの材料全てを混ぜ合わせておく
  4. 焼き上がった野菜をオイルごとドレッシングで和える。あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておいても構わない

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

Steamed Vegetables with Tahini Dressing

またまた「タヒニ」の登場。ギリシャ料理でよく使われる練りごまですが、日本の練りごまよりもずっと安価で手に入りやすいです。このドレッシングさえあれば、野菜がヤマモリ食べられます。豆腐にもおすすめです。

6人分

  • カリフラワー: cauliflower—1/2
  • シュガースナップ: sugar snap peas—1パック(150g)
  • ヤングコーン: dwarf corn—1パック(250g)
  • ニンジン: carrot—中1本
  • サツマイモ: sweet potato—中1本
  • 塩: Salt—少々
    <ドレッシング>
  • タヒニ(練りごま): tahini—大さじ3
  • しょうゆ: soy sauce—大さじ3
  • ビネガー: white wine vineger—大さじ1
  • ごま油: sesame oil—大さじ1
  • すりごま: ground sesame seeds—大さじ1
  • 砂糖: sugar—大さじ1
  • ラー油: Chinese chili oil—お好みで

*野菜は一例なので、参考程度にして下さい。この他、かぼちゃ、さやいんげん、ブロッコリーなどが美味しいです

  1. カリフラワーは小房に分ける。ニンジン、サツマイモは皮を剥いて1口大の好みの切り方に揃えておく。その他の野菜は筋などを取り除いておく
  2. 大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々を加えて歯ごたえが残るように茹でる。鍋の大きさにもよりますが、時間差で火の通りにくい野菜(ヤングコーン、ニンジン、サツマイモ)→カリフラワー→シュガースナップの順番に、一緒に茹でて構わない。スチーマーなどがある場合はそちらを使っても結構です
  3. ゆで上がったら、冷水にさらし、ざるなどにあげて水気を切っておく
    <ドレッシング>
  4. ドレッシングの材料を小さなボールなどに入れ、よく混ぜ合わせる
  5. 食べる直前にドレッシングをかけて下さい

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ