Onion Gratin Soup

onion_gratin_soup.jpg

ロンドン冷えてます。朝の霜が凍ったまま溶けずにまた夕方に、、、こんな日が続くとあったかスープが何よりのご馳走ですね。そういうワケで、スープのレシピ、いつまで続くかな。

まずはオニオングラタンスープ。タマネギしかなくても時間さえ(それがないってかー)あれば、立派なスープが出来ます。黒砂糖少々加えると旨味が引き立ちます。冷凍室に入れたまま忘れてしまった(笑)古いバゲットを使っても大丈夫です。

4~6人分

  • タマネギ(大) : large onions—3個(500g)
  • ガーリック : garlic—1片
  • (無塩)バター : un-salted butter—30g
  • 白ワイン : white wine—大さじ2
  • 黒砂糖 : brown sugar—小さじ1
  • 塩 : salt—小さじ1.5
  • スープの素: vegetable soup stock—1個
  • コショウ: black pepper—少々
  • お湯: hot water—1200ml
  • バゲット: baguette—2.5cm厚みにスライスしたもの4~6枚
  • チーズ: cheese—100g(チェダー、パルミジャーノ、グリュエルチーズなどお好みのもの)をすりおろす。あらかじめ削ったものを使っても構わない

* オーブンを220℃に温めておく

  1. 厚手の鍋にバターを溶かし、みじん切りにしたガーリックとスライスしたタマネギを中火で炒める。10分くらい経つと、しんなりとしてくる
  2. さらに飴色になるまでよく炒める。約20分かかる。
  3. 白ワイン、スープの素とお湯を注ぎ、一煮立ちさせる。アクを取って、砂糖と塩、コショウを加えて調味する
  4. オーブン可能な器に注ぎ、上にスライスしトーストしたバゲットをのせる。バゲットの上にチーズものせ、温めたオーブンで約15分、焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。更にチーズ少々をすりおろしても良い

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

ラスク

07/05/2015

Rusk
ruskイギリスは選挙の日。学校が投票会場になるところが多く、界のところもそう。よってお休み。ブリティッシュミュージアムに朝から出かけ、界先生にローマ時代の話や美術品を解説してもらう(笑)。サクッと見て、サクッと帰ってきた。が、おやつの時間になり「あーーどーしてもバターとお砂糖モノ」が食べたくなった私。こんな時に限って何もない。コレしかできないが、やっぱり美味しい。

バゲットはいつもの味だけど、残っていた全粒粉の麦や穀類がゴロゴロ入った田舎風の食パン、これがラスクにとっても美味しかった。写真↑の長細いヤツね。以下の写真↓は以前に作った時のモノ、黒砂糖編。パンと砂糖だけでこんなにも遊べる嬉しいおやつです。

cook天板1枚分

  • バゲットか全粒粉のパンなど: baguette or bread—スライスして天板一枚分
  • 無塩バター: un-salted butter—50g
  • グラニュー糖: granulated sugar—50g

*オーブンを160℃に温めておく

  1. パンを7,8mmの厚みに切る。バターは30秒ほど軽く電子レンジにかけ、とかしておく。
  2. オーブントレーにパーチメントシートを敷き、スライスしたバゲットにバターをハケで塗って並べる
  3. 上から砂糖をふりかけ、160℃に温めたオーブンで約15分ほど焼く。焼いたら天板をそのままにしておき、オーブンのスイッチを切る。そのまま30分、あら熱が取れるまで乾燥させた後、ラックの上で乾かして出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は592位。1日でもサボったらあかんのね。。。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

Porcini Cream Canape

porcini_cream_canapeまったりと濃いカナッペ。ポルチーニ独特の濃厚な香りが食欲をそそります。こういうクリーム系にはブラックペッパーたっぷりが絶対に!!美味しい。朝から食べると元気出そうですね。

パスタにからめても美味しいですが、その場合にはクリームを煮詰め過ぎないようにしてください。

4~6人分

  • 乾燥ポルチーニ : dried porcini—10g
  • お湯 : hot water—100ml
  • マッシュルーム: mushrooms—100g
  • 白ワイン : white wine—大さじ1
  • ダブルクリーム: double cream—100ml
  • 無塩バター: un-salted butter—大さじ1
  • 塩: salt—小さじ1/2
  • ブラックペッパー: black pepper—少々
  • パルミジャーノレッジャーノ: Parmigiano Reggiano: —すりおろして大さじ2
  • バゲット、もしくは好みのパン: baguette or bread—12切れ
  1. ボールにポルチーニを入れ、お湯100mlを回しかけ、15分程度戻す。粗く刻み、戻し汁は取っておく。マッシュルームはスライスする
  2. 小鍋にバターを入れ中火で熱し、マッシュルームを炒める。しんなりしたらワインを入れ、アルコール分を飛ばす。ポルチーニと戻し汁を加え、約10分弱火で煮込む。ダブルクリームと塩を加え、更に約10分煮詰め、最後にすりおろしたパルミジャーノを加える
  3. トーストしたパンの上にのせ、ブラックペッパーをたっぷり振ったら出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は129位。ロンドンは「天国だーーー!!」みたいな天気でした。近所の人たちも庭に出るわ出るわ。皆、冬眠していたんじゃないかと思うくらい。我が家もフロントガーデンがキレイになったぞ。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

Ham Hock and Cabbage Sandwich

serve

ハムや塩気のある肉と相性の良いザワークラウト風のキャベツ。前日に作っておく事が出来、数日は冷蔵庫で保存出来ます。ソーセージの付け合わせにもなる便利な常備菜。

ハムホック: Ham hockは、ももとスネの間、かかと?部分のハムなので、ゼラチン質や旨味がたっぷり。味が濃く、スープなどにも適しています。ほぐれているので、切る必要がありません。塩気のあるこのハムと甘酸っぱいキャベツが絶妙のコンビ。

cook

バンズ6個分

  • ハムフック : ham hock—180g
  • ポイントキャベツ: ponted cabbage—1/2個
  • バンズ: sandwich rolls(buns)—6個
  • 塩: salt—小さじ1+少々
  • ブラックペッパー: black pepper corns—適宜
  • ディジョンマスタード: dijon mustard—少々
  • マヨネーズ: mayonnaise—大さじ2
  • ホワイトビネガー: white vinegar—大さじ2
  • キャスターシュガー: caster sugar—大さじ1
  • エクストラバージンオリーブオイル: extra virgin olive oil—小さじ1
  • バター: butter—適宜
  • コーニション: cornichons—お好みで
  1. キャベツを千切りにし、塩少々を振りかけ、手で混ぜ、水気が出るまでしばらくおいておく
  2. 水気を手でぎゅっと絞り、砂糖、塩、コショウ、ビネガー、オリーブオイルで和えておく
  3. ハムはマヨネーズとマスタードを加えて混ぜ合わせておく
  4. トーストしたロールにバターを塗り、ハム、キャベツの順にのせてはさむ。上に好みできゅうりとタマネギのピクルスを添えて出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

ラスク

22/02/2014

Rusk

rusk2

少し前に日本でも流行ったラスク。基本的にはフランスパンにバターと砂糖。もちろん残ったフランスパンで出来るので、本当にどうってことないおやつですが、美味しいものです。

家で作ろうとすると、本来は低温のオーブンでじっくり乾燥させるのでしょうが、100℃の低温温度機能が付いたオーブンなんてあまりないですよね。「乾燥させればいーんでしょ!?」と独り言言いながら、オーブンのスイッチを切ってそのまま乾燥させてみたら、結構な乾燥具合に出来上がりました。

砂糖の種類だけで、遊べるのも手作りならでは . . .黒砂糖と半々でも作ってみたり。コーヒーや抹茶、塩少々を混ぜてもいいですね。

For 1 oven tray

  • 15 cm baguette, Sliced 7,8mm thickness
  • 50g un-salted butter, softened (Leave at a room temperature or warm in a microwave in 20 sec)
  • 50g granulated sugar / brown sugar

*Preheat the oven to 160℃.

  1. Place the parchment sheet on the oven tray. Butter the baguette.
  2. Sprinkle with the sugar and bake the preheated oven for about 15 minutes. Switch off the heat and leave for about 30 minutes. Then cool on the rack.

cook

天板1枚分

  • バゲット: baguette—15cm程度
  • 無塩バター: un-salted butter—50g
  • グラニュー糖、黒砂糖など: granulated sugar / brown sugar—50g

*オーブンを160℃に温めておく

  1. バゲットを7,8mmの厚みに切る。バターは1時間くらい前に室温に出しておくか、20秒ほど軽く電子レンジにかけ、柔らかくしておく
  2. オーブントレーにパーチメントシートを敷き、スライスしたバゲットにバターを塗って並べる
  3. 上から好みの砂糖をふりかけ、160℃に温めたオーブンで約15分ほど焼く。焼いたら天板をそのままにしておき、オーブンのスイッチを切る。そのまま30分、あら熱が取れるまで乾燥させた後、ラックの上で乾かして出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

Smoked Salmon Canape

salmon

本当はこのレシピ、年末の方が役に立ったでしょうけど . . .スミマセン。クリスマスで残ったサーモンなどあれば、ということで。もちろんサンドイッチとして使って頂いても美味しいです。

カナッペやオードブルにおなじみのスモークサーモン。ビネガーに軽くマリネしたきゅうりがさっぱりとよく合います。

Serves 6 canapes

  • 1 cucumber, cut into 5 cm length and sliced thinly
  • salt
  • 1 tbsp apple vinegar
  • 100g smoked salmon
  • cream cheese
  • 6 slices of crisp bread
  • fresh dill
  1. Marinate the cucumber with salt and vinegar for about 15 minutes. Drain with kitchen paper.
  2. Spread the cream cheese and arrange the cucumber and salmon. Decorate the dill and serve.

cook

6枚分

  • きゅうり: cucumber—1本
  • 塩: salt—少々
  • アップルビネガー: apple vinegar—大さじ1
  • スモークサーモン: smoked salmon—100g
  • クリームチーズ: cream cheese—適宜
  • クリスプブレッド: crisp bread—6枚
  • ディル: fresh dill—少々
  1. きゅうりは5cm長さに切り、薄くスライスする。塩とビネガーに漬け、約15分マリネしておく
  2. クリスプブレッドにクリームチーズを塗り、水気を切ったきゅうり、サーモンをのせて、ディルを飾る

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

 Smoked Cod & Potato Canape

cod
燻製の鱈とジャガイモを混ぜただけのお手軽ペースト。
海藻のもの、チョウザメじゃないものが、スーパーなどで何種類か売られていますが、偽キャビア、少しのせるとおもてなしに最適になりますね。もちろん御予算のある方はホンモノでどうぞ。

Serves 6 canapes

  • 150g smoked cod
  • 1 large (300g) king edward or maris piper potato, peeled and cut into chunks
  • chives, finely chopped
  • 1~2 tbsp mayonnaise
  • salt & ground black peppercorns
  • 1 tsp freshly squeezed lemon
  • 6 slices of crisp bread
  • 3 slices of lemon, halved
  • lump fish caviar
  1. Heat the cod covered with cling film in a microwave for about 1 minutes and 30sec or until cooked.
  2. Boil the potato in salted hot boiling water for about 15 minutes or until cooked. Drain it and put it back in the pan over a low heat. Heat a few minutes to evaporate any excess moisture.
  3. Mush together the potato and cod with a folk and season with lemon juice, salt & ground black peppercorns, mayonnaise and chives.
  4. Spread the potato paste on each crisp bread and decorate the lemon slice and caviar.

cook

6枚分

  • 燻製の鱈: smoked cod—150g
  • じゃがいも大(ベークドポテト用): large king edward or maris piper potato—1個(300g)
  • チャイブ: chives—適宜
  • マヨネーズ: mayonnaise—大さじ1〜2
  • 塩コショウ: salt & ground black peppercorns—少々
  • レモン汁: freshly squeezed lemon—小さじ1
  • クリスプブレッド: crisp bread—6枚
  • レモンのスライス: lemon—3切れ
  • (ダンゴウオの)キャビア: lump fish caviar—少々
  1. 耐熱皿にタラを置き、ラップをして電子レンジで約1分半加熱する
  2. ジャガイモは一口大に切り、塩を入れた水で茹でる。沸騰してから約15分、柔らかくなるまで茹でる
  3. 水気を切り、再度鍋に移して粉ふきいもを作る
  4. ボールにジャガイモとタラを潰して混ぜ合わせ、レモン汁と塩コショウ、マヨネーズで調味、刻んだチャイブも合わせる。クリスプブレッドの上にのせ、レモンの半切り、キャビアも飾って出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

「コーヒーと楽しむ♪根菜たっぷりランチ」コーナーにレシピを掲載中!