Za’atar & Smac Marinated Poussin

marinated_poussin

今月の料理教室が中近東料理なので、そこで使える調味料、スパイスを使ったチキン料理をご紹介しておきますね。

柔らかく、癖の少ない雛鳥に、中近東でおなじみのスパイスでマリネ、ストウブでソテーしました。ストウブは小さいオーブンのようなもの、鶏肉もふっくら美味しく焼き上がります。

ザター: za’atarはクミン、タイム、オレガノ、ごまなどを加えた混合スパイス。 スマック: sumacは赤い実を乾燥させて粉末状にしたもの。ご飯にふりかける「ゆかり」にも似た酸味があります。だからと言って白いご飯には何かが美味しくないのです(注)。サラダやドレッシングに混ぜたり、お肉をマリネする時に使われます。

<4人分 >

  •  ひな鶏 : poussin—2羽
  • オリーブオイル : olive oil—小さじ1(ソテー用)
    <マリネ用調味料>
  • ガーリック : garlic—2片
  • 塩 : salt—大さじ1
  • コショウ : ground black pepper—少々
  •  白ワイン : white wine—大さじ4
  • ザター: za’atar—小さじ2
  • スマック : sumac—小さじ1
  • クミンシード : cumin seeds—小さじ1
  • オールスパイス : all spice—小さじ1/2
  • レモン汁 : freshly squeezed lemon juice—1/2個
  • オリーブオイル : olive oil—大さじ1
  1. ひな鶏の紐を外し、縦に半分にする
  2. ガーリックをすりおろし、他の調味料と共にボールに入れ、1時間以上マリネする。一晩冷蔵庫に入れても構わない
  3. 厚手の鍋にオイルを入れ、中火で熱し、鶏肉の汁気を切って皮目を下にして入れる。蓋をし、中火で5分、その後弱火で15分蒸し焼きにする。裏返し、残った調味料を加え、火が通るまで10分蒸し煮したら出来上がり

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

本日の方ラッキーでしたよね。髙田万由子さん、いらして下さいました。以前より「もっと家が近かったらね。」とは話していましたし、料理に興味をお持ちの方でしたが、何せお忙しい。いろいろ予定が合わないことが多かったのでした。材料は揃えてありましたが、欠員も出ていましたし、今朝、突然決まったのでした。しかも学校に界を送りに行った後という、、、事前にお知らせいただいたとしても、いつもと違うことはできないけれど。

皆には当然内緒にしていたのですが、少し遅れていらしてくださった姿を見て、慌てたのは皆の方ではないでしょうか?若干沈黙が、、、(笑)。緊張感がやや走るも、しばらくして子育てや学校の話になると、皆も元気に(笑笑)。

子育て話、ほんっとーーーーに楽しかったです。皆レクチャーを受けているかのように聞き入っておりました。私も、、です。ご存知の通り、美しいわ、頭いいわ、で、何も困らないんじゃないかと思われるでしょうが、いえいえ、子育てに関しては彼女なりにあれこれ一生懸命なところが素敵、サバサバされていて、惜しみなくあれこれ教えてくださる、スゴイなぁ、、と思います。

きっと彼女の写真をアップしているのを期待されている方も多いでしょうが、それはゴメンナサイ。万由子さんもリラックスしにいらしてくださっているかと思うので、いつもと同様に顔写真はナシ。

そして、超〜〜〜ツマラナイ食べ終わりの写真。どこに座られたかご想像にてお楽しみ下さい。拍子抜けしましたよね?

3001

皆さんの温かい雰囲気にすっかり和んで下さった様子。楽しいお話で盛り上げて下さってありがとうございました。帰路が途中の方がいらして送って下さり、助かったことと思います。

さて、中近東料理も今日で終わり、来週からはまた別メニューで楽しく美味しくまいりたいと思います。土日返上で頑張るぞー、美味しいレシピ、お楽しみに。皆さんどうぞ良い週末を。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

雨降りの朝、それほど気温も下がらずぬる〜い感じ。が、突風が吹いていて、雨が突然降ったり、明るくなったり、落ち着かん天気です。

2歳の食欲旺盛の男の子。いつも食べる気満々で、レッスン中もずーーーっと食べていて、更に出来上がったものもお母さんより食べる、という将来恐ろしい食欲の持ち主。が、食べ物が目の前にあると、それはそれは幸せそうな顔をするので、誰も「食べるな」とは決して言えない。食べることが大好きな様子が嫌でもよくわかります。

新しい方もいらしてくださいました。なんでもお母様のお名前が「みずえ」だとか。もぅ、これは来なきゃマズかろう。それほど沢山ある名前でもないでしょうし。実はお母様が同じ名前という方に出会うのは二人目なんですけど。

男の子の食欲がいかにすごいものか、、、という話になったのですが、とある方のご親戚。ティーンエイジャーらしいのですが、マクxxルドのハンバーガーを10個おやつに食べるし、友達を呼んでくればカレーライス、5合のご飯を数回炊くとか、、、こわいわ。そんなに食べられるものなのか〜。

雛鳥を2歳児が食べる食べる。止まらない、そして食べるのが早いので、お母さんが身を骨から外すのに追いつかない状態でした。

皆でその姿を眺めながら「美味しいものを美味しく食べられるって『原点』よね」と。デザートのしょうがと蜂蜜入りヨーグルトもさっぱり美味しくいただきました。市販のしょうが入りヨーグルトは苦手ですが、自分でしょうがスリスリしたヨーグルトは美味しいかな、と。

2801_2

食欲にまつわるおしゃべりが多かったのですが、楽しい時間になりました。帰られる頃は晴れてきたので、皆さん傘を忘れかけ、、慌てた次第。よかったちゃんと覚えていて。妙な天気の中でしたが、今日もいらしてくださってありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

それほど寒くない本日。古くからのママ友が職場の後輩を連れていらしてくださいました。近所に住む友人も来てくれたので、なんだか身内が揃ってしまったかな。でも、初めての方もレギュラーの方も打ち解けて下さって楽しい時間になりました。

職場と言うのは北ロンドンでも美味しい有名なケーキ屋さん。シェフもいらっしゃいました。いろいろ気になるので、つい職場の話をあれこれ聞いてしまいました。

こういう方たちは洗い物を見ると洗わずにはいられない(!?)らしく、さっさと片付けて下さって、今回少しあるお手伝いも段取りよくしてくださいました。

普段は食べなさそうなレシピに嬉しい反応をいただきながら、皆で楽しくいただきました。

2601_3

おしゃべりしつつ、私もいただいた本日。やっぱり雛鳥はジューシーで美味しい。そして、皆さん口を揃えてstaub欲しいとおっしゃいます。んま、確かに良い鍋です。

おしゃべりにあれこれ花が咲きつつ、うち1名の友人がこれまた西ロンドンで有名なショコラティエ。そこからお土産にチョコレートを持ってきてくださいました。「食」に関わる仕事の方が多いので、全部味見したいっ。ということで、それぞれ味が違う一つの小さなチョコをご丁寧に6つに切り分け、テイスティング〜。あー、楽しいっ。チョコそのものが美味しいので、不思議な組み合わせも美味しいのであります。

「食」関連のいろんな話を聞けました。それぞれ本当に真面目に頑張っていらっしゃることがよく分かり、元気が出ました。私も何かと忙しい今週ですが「おっしゃー、頑張ろうっ!!」

充実した時間をありがとうございました。食事を教えるのは私の仕事ではありますが、皆さんから頂くエネルギーの多いこと、感謝感謝です。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

寒い朝。手袋してても手が凍るほど、冷えてます。

今日は本当はお子様ナシの日でした。が、息子さんが足を痛めて松葉杖状態。慣れない杖を使っていたらしいのですが、学校で転んでしまい、続くと又危ないので、自宅待機するように言われたらしいのです(そんな可哀想な)。しかも今日が誕生日とか(お気の毒過ぎます)。

が、他にいらっしゃる予定の方々から、事前にご快諾頂いていましたので、よかったですね、私からも感謝です。それでも恐縮されていたその子のお母様。当の本人はipadで一人静かに遊んでくれていて、本当にいることを忘れるほどでした。遊び盛りな頃だと言うのに、お母様もご本人もストレスのたまる毎日なことと思います。早く良くなりますように。

さて、寒いのですが日の当たるキッチンで、楽しく和やかに過ごしました。

毎回調理してゴメンナサイの雛鳥さんですが、「こんなに美味しいとは思わなかった」と。柔らかいし、癖もないし。お鍋(staub)のおかげはあるかとは思いますが、美味しいものはより美味しくなるのです。

いらしてそれほど経っていない方が多く、中近東料理なんて何か想像付かなかったらしいです。食べやすい味にアレンジはしていますが、よく使われるスパイスはちゃんと使っていますので、新しい味にチャレンジしてくださいね。

 

2301

皆で仲良くご飯を食べました。おしゃべりはなぜか相撲部屋。いろんな方、そしていろんな方とお知り合いの方がいらっしゃるおかげで、話題には事欠きません。楽しく和やかに過ごさせていただきました。今日もありがとうございました。

———————————–

この後、晩御飯を作り、界のお迎え、そして、相方のオフィスに界を届けて、友人と一緒に今井美樹さんのコンサート。いやぁ、、、歌もろくに知らずに申し訳なかったのですが、本当に素敵な時間、素晴らしい音楽、お人柄も伺えて感動の夜でした。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

寒いけれど、気持ちの良い天気。キッチンは日当たりが良いので、このまま日向ぼっこしたくなります。

が、私が寝るわけにはゆかないので、作りつつしゃべり倒します。皆も盛り上げてくださるのでとても助かりますけど。

ザクロ好き、フルーツ好きな方の一方でグレープフルーツの存在を忘れていた方、、、フルーツって好きな方は常に家にあるもの、が、なくても生きてゆけるので忘れる、両方わかる気がします。

ファラフェル、食べたことがない、知らない方が多かったかな。ロンドンでは見かけることが多いのですが、日本にいるときは私も知りませんでした。

楽しくおしゃべりしつつ、洗い物や、ファラフェルを丸めたりと担当に分かれてサクサク進んだ印象でした。ありがとうございますね。

2001

おしゃべりは、パーティーやおもてなしの準備やメニューについて。私はストレスゼロ、楽しみで仕方がないのですが、皆さん困る方もいらっしゃるようで。下準備が全てかなー、あまり気負わず、基本いつもの食事、最優先はゲストの食べたいもの。どんなに豪華で手が込んでいても、苦手な食べ物だとどちらもがっかりですから。いつもの料理でも食器を変える、盛り付けを変える、ちょっと薬味を添えるなどでガラリと印象変わりますよ。

メニューのヒントなどのお話も具体的にしつつ、こういう話だとなんぼでもしゃべれるわ私〜(笑)。ブログのレシピ、カテゴリーで細かく分類されているのが見やすくてよい、とか、ありがたいご意見も頂戴いたしました。解っているようで解っていないこと多し、ヨシ、レシピも増やそうっと。

楽しい充実した時間をありがとうございました。冷え込むようですが、皆さんお気をつけくださいね。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう

遠い中、電車を使っての長い道のりをかけていらしてくださった方が数名。寒いのに、本当にありがとうございます。週末は雪もチラつきましたし、冷えてきました。今週も雪予報が出ていますから、用心しましょうね。

さて、教室。やっぱりちょっぴり怖いというか、、、申し訳ない雛鳥さん。それも真っ二つに切ってしまう私は残酷か、食い意地が張っているのかーーー。心の中ではいつも(ごめんなさい)してますが、調理されると結構忘れてる。コーンを食べているものと、放し飼いの2種類混ぜてみました。コーンを食べるとやっぱり黄色い(手前)のですね。味の違いはあまりないかと思います。コーンを食べると大きく成長するみたいですけどね。

1901

しっとりジューシーで柔らかい雛鳥に、癖になりそうなパセリのサラダ、そして、揚げたてのファラフェルを挟んだピタ。美味しいですよね。

一名、お気の毒に。来られる気満々でしたが、故障した車が届かず、ずーーーーっと家で待機されていたそうです。デリバリーが信用ならない国なので、在英10年以上の私はさして驚きませんでしたが、普通はストレスになりますよね。気苦労お疲れ様でした。で、彼女の分は私が食べちゃいました。

おしゃべりはめっちゃ女子。昔のアイドル話や映画、ミュージカルの話で盛り上がり〜。今の芸能ニュースには全くついていけませんが、「昔の!!」だったら少しくらいは、、、(汗)。罪なく楽しませていただきました。

今日も楽しい時間をありがとうございました。あっという間に今月も20日が近づいてくるーー。メニュー決められるかな。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう