mizue_200「みずえ」です。
日本人の相方と、とある会社を「えーい、辞めちまえ」と退職。日本脱出しました。
バブリーなダブルインカムの生活からはほど遠い学生生活を経て、それでも「イギリスがええ」と。ワーキングパーミットから永住権を確保。プロダクトデザイナーを経て、ロンドンにて米コンサル会社に勤務したのも長続きせず . . .ウェブサイトとグラフィックデザインの仕事の傍ら . . .のつもりが数年前から楽しくて仕方がない「料理」の道へ。料理もレシピ作りも写真も「私」です。月10数回の料理教室(日本人/ローカル)、お弁当作り、 ケータリング、ジャーニーの「ごくウマ3選」にも登場しています。いつかきっとレシピ本を出版したいなぁ、と夢見て。

毎年3月には、せめて年に1回だけでも、と東日本大震災の葉加瀬太郎によるチャリティーコンサートに全面協力。フライヤーやポスター、広告作ったり、広報したりしています。

food_safety_200

Food Safety, Level”2″保持。
直接関係はないですが、もとプロダクトデザイナー、建築2級士。

こうやって、正体を少し明かしておいた方がいいよねだってどこの誰か分からん人のお料理教室なんて参加したくないだろうしレシピもマズいかもしれないから試したくないわよそもそも知らんヒトのブログなんて読みたくもないし興味もないわよ、と仰られることを少しでも軽減したく、自己紹介してみました、どうぞよろしく。相方と界の3人家族。北ロンドン在住。
————————————————–

ブログについて

検索機能が付いて、カテゴリーも作りやすく明確、いろいろとカスタマイズ出来る。テンプレートもスッキリしているデザインが多いので、このブログWordPressとっても気に入っています。広告チャラチャラ踊っている感じのブログは遠慮したい。スパムとか迷惑、嫌がらせメールにとっても強いのも嬉しい味方。

コメントは一番下の「leave a comment」と言うボタンをクリックして下さい。お気軽にどうぞ。

レシピの検索はカテゴリー: categoriesの下のSearchで行って下さい。タイトルだけでなく、レシピの材料や文章などからも検索出来ます。もちろん日本語可。

よろしくお願い致しますね。

42 Responses to “はじめまして”

  1. Junko Says:

    みずえさん、こんにちは。
    順子です。先日は、道で棚ボタ的にビスコッティをいただきまして、ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
    たくさんいただいたので、お迎え母達に分け、1パックは私と姉がいただきました。
    甘さ控えめで、でも、中身がいろいろ入っていて、とてもとても美味しかった!
    ブログちょっと拝見して、いろんなレシピがあるので興味津々!!
    料理の好きじゃない私でも作れるものがあるでしょうか?
    これからもちょくちょくお邪魔します。

  2. mizue Says:

    Junkoさん こちらこそ〜。逢ったが最後、妙なモノを突然押し付けたみたいでゴメンナサイ。でももらってくれて良かったです。近所の友人はまだホリデーから帰らず . . .どうなっているんでしょうね。
    「今日の晩ご飯どないしよ」と仰る在英の方に役立てば、と思ってレシピを紹介しています。また、ちょくちょくいらして下さい。「○○を使ったレシピないの?」みたいなのも大歓迎です。順子さんのお越しを心よりお待ちしております。また、お茶でもしましょう。

  3. SAEKO Says:

    みずえさん、今日はご一緒できて楽しかったです。
    ありがとうございました。
    早速ブログを拝見させていただきました。
    お料理教室楽しそうですね。
    今はちょっと忙しいのですが、落ち着いたら参加してみたいなーなんて思っているのですが、教室の詳細(日にち、時間、メニュー、料金など)はどこで確認できますか?
    ちなみに、今日いただいたブラウニー、とってもおいしかったです★

    • mizue Says:

      まぁ〜、早速!!本当にどうもありがとうございます。
      今日、楽しかったですね。実家があんなに近所の方は流石にはじめてです。いろいろお話するネタも多そうですね。またいつか御一緒出来るとよいのですが . . .

      ちょっとお子様味のブラウニーになっちゃいました、実は。カカオ70%のチョコがなく50%だったので。でも、持って帰って頂いて本当に嬉しく思いました。

      料理教室は毎月半ば過ぎに、次の月の予定やメニューを一斉メールでお知らせする方法を取っています。そろそろ来月の詳細を決めないといけないので、実はかなり焦っております(汗)。さえこさんのお名前、メーリングリストに入れておきましたので、連絡は行くと思います。そのうち落ち着いたら是非いらして下さいね。

      また、どちらかでお逢い出来るの(日本でだったりして!?)、楽しみにしています。

  4. Tummy Says:

    みずえ様

    こんにちは。ロビンちゃんの紹介を受け、アクセスさせていただいております♪ 私も英国10年+組。なんと!住んでいるところも、ものすごい近いと聞きました。

    一度お邪魔できればと思っております。どうぞよろしくお願いします。

    • mizue Says:

      こんばんわーー(になってしまいました)
      わざわざありがとうございます。

      私、NW11に住んでいますが、Tummyさんはどちらでしょうか . . .どこかでお逢い出来るかしらね。楽しみです。
      こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

  5. K.M. Says:

    こんにちは 6月17日のお料理教室に参加したいと思います。
    よろしくお願いします。

  6. K.M. Says:

    はじめまして。6月25日(土)のクラスに参加したいと思っています。まだ席はありますか?

    • mizue Says:

      こちらにもコメントしておかないと、忘れてしまうので . . .ごめんなさいね。
      メール差し上げました通りですので、是非いらして下さいね。お逢い出来るの楽しみにしています。

  7. K.K. Says:

    はじめまして。
    主人の転勤でロンドンに来て半年になる1歳半の女の子のママです。
    お友達に教えて頂きました。
    月に1回すてきな時間を過ごせそうで楽しみです。
    あいにく6月は満席のようで残念ですが、もし、キャンセルがあれば子連れ歓迎の日に参加させて頂きたいです。
    スイスコテージに住んでいます。
    行き方なども教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • mizue Says:

      返答遅くなりましたね。ごめんなさい。
      詳細は別途メール差し上げました。お逢い出来るのを楽しみにしていますね。

    • mizue Says:

      K.K.さん。メールが返ってきましたが、アドレスあっているかしら?それとも、届いているのにメッセージだけかしら?(時々ありますので . . .)
      お手数ですが、アドレスをご確認のうえ、再度ブログ上で構いませんのでご連絡下さいね。

  8. Hiroshi F. Says:

    こんにちは、
    お尋ねしたい事があります。料理に関してではありませんが、お答えいただければ、幸いです。こちらのブログは英語と日本語の両方で作られていますが、wordpress.com のフリーブログでどうすれ日本語と英語の表示が出来ますか?いまどのブログ選ぶのか迷っています。もし、wordpress.com のブログで簡単に出来るなら,始めようと思っています。
    今,アメリカに住んでいます。
    アドバイスをお願いします。

    • mizue Says:

      普通にタイプしていますけど . . .としか言いようがなくてゴメンナサイ。ひらがなと英語変換して、メールで両方打つのと同じです。

      • Hiroshi.F Says:

        ありがとうございました。wordpress.com のソフトがmicrosoftword の機能と同じように使えるということですね。
        たすかりました。

      • mizue Says:

        私が何も意識していないということなので、多分使えると思います。因にイギリスで購入したMacをそのまま使っていますよ。

  9. minmi Says:

    みずえさま
    料理教室の予約はどこから入ったら良いのでしょうか。教えてください。
    11月2日希望です。

  10. A.K. Says:

    始めてメールさせていただきます。
    ウェイティングリストに載せていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • mizue Says:

      ありがとうございます。A子さんのお名前を登録させて頂きました。こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

  11. YUMIKO Says:

    MIZUE様
    はじめまして。
    以前の素敵なブログから、こちらにたどりつきました。
    来春より夫の仕事(家族ビザで渡英)で渡英予定のYUMIKOと申します。
    渡英後ぜひ伺いたいと思っておりますので、登録をお願い致します。

    また私自身も料理教室を開催したいと考えておりますが、
    現地事情等(教室の開き方、法律等)を教えて頂くことは可能ですか?
    なかなか調べても情報があつまらず、ご迷惑お掛けしない程度で教えて頂ければ幸いです。
    クリスマス、年末年始ご多忙とは存じますが、ご連絡賜りたくお願い申し上げます。

    • mizue Says:

      ご連絡ありがとうございます。
      イギリスにいらしたときに改めてご連絡頂ければ、と思います。別途メール差し上げます。

  12. Y子 Says:

    先ほどは登録ありがとうございました

    ロンドンに来て3ヶ月ちょい。
    今まで何でこのブログに出会わなかったんだーーーー!

    私、料理大好きなんです。
    自分のブログにもちょいちょいレシピを載せています。
    でも基礎がしっかりしていないので、本当適当で^^;

    趣味がお酒と料理くらいしかないので、こちらに来たら、絶対料理を習おう!と思ってました。

    みずえさん、すばらしすぎです!
    私の理想です!
    みずえさんのアシスタントになりたいくらいです!
    近い将来、絶対料理教室に参加させてください!

    • mizue Says:

      ありがとうございます。
      いや . . .私も単に料理好きなだけです。本当に。
      料理好きにはこの国、天国です。とにかく世界中からいろんな材料が手に入りますし、余計なデキアイモノ、インスタントものもないですからね。
      教室はいつでもいらして下さいね。とりあえず来月のお知らせからご連絡が届くと思います。

  13. M.M. Says:

    みずえ先生
    初めてメールさせて頂きます。
    お料理教室に参加したいのですが、予約の仕方など、詳細を教えて頂いたいです。宜しくお願いします。

  14. Y.N. Says:

    はじめまして。お料理教室300回おめでとうございます。ブログを拝見して、お料理教室の参加を希望しています。登録されている方がたくさんいらっしゃると思いますが、新規でも予約などできますでしょうか?詳細を教えて頂けるとうれしいです。どうぞ宜しくお願いします。

    • mizue Says:

      ありがとうございます。新規の方にも少し遅れてではありますが、教室の空き状況をお知らせメールしています。来月から送信するように、お名前を登録させていただきました。
      こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

  15. C. O. Says:

    はじめまして。娘の誕生日パーティーでのケータリングを御願いしたいのですが、こちらにコメントしてよいものでしょうか・・・?
    日時は12月22日、ワイン、シャンパンにあうフィンガーフード数種類、カップケーキなどを御願いしたいと思っています。人数は大人7-8名、子供4-5名程度です。お返事お待ちしております。

  16. E.M. Says:

    ロンドンに住むのは2度めで、ブログをフォローさせていただいてます。毎日楽しくページを拝見しています。お料理教室に是非参加させていただきたく、予約の状況をお知らせいただけると幸甚です。でも今回は街なかのBaker Street駅近くのフラットを借り、車を持たないで生活しておりますので、バスで伺いたいと思っているのですが、お教室はどちらの方か教えていただけますか?子供も大きくなってしまって、きっと若いお母様達に比べると少し/かなり年上の主婦です。お返事お待ちしています。

    • mizue Says:

      いつも読んで頂いて、又、ご連絡ありがとうございます。こちらへのアクセスはメールにてお知らせ致します。お名前も登録させて頂きますので、よろしくお願い致します。

  17. 茂木百科店 Says:

    初めまして。茂木百科店と申します。LAに34年住んでおります。ロンドンには娘がStudy abroad programで5ヶ月ほどUniversity of Londonに通いました。そこでアーチェリークラブにも参加したみたいです。もともとカリフォルニアの女子大生チャンピオンで70メートル先の的をぶち抜く歩くweaponですね。私はおもしろい文章とハワイとお料理ブログ・サイトをフォローしております。さっそく瑞恵さんのサイトをフォローさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

    laxmotegi
    茂木光一

    • mizue Says:

      はじめまして。こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。フォローありがとうございます。こちらからもお邪魔致しますね。

  18. merry-obasan Says:

    みずえ先生
    はじめましてパソコンで「ローストビーフ」の美味しい作り方を検索していましたら、先生のお料理に出会いました。
    とてもおしゃれで美味しそうで・・そして簡単そうに作っていられるのでついつい引き込まれてしまいました。

    ただ、レシピのところで「これって何?」と分からない材料が出てきます。
    日本では手に入りづらいものもあるようです。(田舎なので・・)
    代用するなら「これ」とか書いていただけるととてもうれしいです。

    それから最後に先生が食べている映像はとても好感を覚えます。
    これからも拝見いたしますので宜しくお願いします。

    • mizue Says:

      ありがとうございます。レシピ、そうですね。なるべく日本だったら(なければ)xxxで代用して下さい、というものを付け足すようにしますね。またお気付きの点などありましたら、ご連絡下さいませ。それぞれの動画の下にコメント欄がありますので、そちらにでも入れていただければ、幸いです。

      こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。


  19. 初めまして、すてきなレシピのサイトを楽しく読ませていただいています。野菜の紹介にふさわしいレシピを探していたらmizueさんのサイトにたどり着きました。もし差し支えなければ私が個人で書いているブログにカーボロネロのレシピのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?http://rikaoishi.blogspot.jp SOF大石リカ

    • mizue Says:

      ご連絡ありがとうございます。どうぞレシピのリンク貼ってくださいませ。わざわざご一報いただき感謝です。
      SOFさまのブログも素敵ですね。野菜が生き生きしているのが分かります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
      みずえ


      • mizueさん、ご連絡ありがとうございます。しばらくこちらのサイトにつながらなくメッセージを拝見したのが遅くなりました。レシピのリンク、ありがとうございます!素敵なリンクになるよう少し考えて掲載させてください。またご連絡申し上げます。

  20. R.T. Says:

    はじめまして。
    年末にロンドンに引っ越してきてから、ブログを拝見しながら毎日料理を作っています。
    1月のレッスンでもしまだ空きがございましたら参加させていただきたいのですが、ありますでしょうか。
    1歳10ヶ月の娘と一緒にお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

    • mizue Says:

      ご連絡ありがとうございます。先ほどメールさせていただきましたので、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
      近々お会いできるのを楽しみにしています。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。