Vol.1066: 10月16日料理教室

16/10/2019

お友達4人組で申し込んで下さった方々。遠い距離ではないのですが、公共の交通機関を使うと乗り換え必須の時間がかかるエリア。なのでuberで一緒にいらしてくださいました。これも有難いことです。

なんだか賑やかに始まった教室。手を抜きながらも気持ちは抜かずに、美味しくできるご飯を求めてあれこれ。家族の好みや栄養は考えるけれど、全員の要望は聞いてられない。もぅお毎日毎食、献立に頭を悩ませるのはどこも同じですね。ご飯作りを手伝ってくれるお子様もいらっしゃるらしく羨ましい。。。我が家は食べる専門。昔は少し手伝ってくれたのですが、今となっては本人の空腹感の方が上回って手伝っている場合じゃない。まず学校から帰ったらものすごーーーいお腹が空いているので手伝うエネルギーなど残っていない。仕方ない。オヤツどうしているんですか?とよく聞かれますが、そのまま夕食になることが多い我が家です。おやつじゃ追いつかないので、そのまま夕食にしてしまえば、後でお腹が空いても、もう夕食終わっているから多少ジャンク食べてもオッケーでしょ。料理教室の後、片付けたらそのまま夕食準備に入るので、息つく暇がないと言えばないけれど。

ナスが苦手なお子様には豆腐かじゃがいもでもいいですよーーー、などと作りながらそれぞれの好みにアドバイスすることも多いですね。メインのメニューにしたかったら、ここにゆで卵入れてもいいですよ、スープにうどんや乾麺入れてもオッケーですよ、などなど。

そんなことをあれこれおしゃべりしつつ、また今日も忘れ物ないか確認していただきました。皆さんに盛り付けも手伝っていただいて、さぁて「いただきまーーーーっす!!」

まずはスープから。「うわ、美味しーーー」と。既製品のスープの素だの何だの使わなくてスープを取る、ということを皆結構忘れているのかもしれませんね。使った材料も簡単なものばかり、時間も大してかけることなく美味しいスープ出来ます。こうやって作ったスープは全部飲み干しても大丈夫!

あれこ美味しいこれも美味しいと皆でワイワイ言いながらいただきました。

デザートのタルトの時間になり、、「持ち帰っても良いですか?」と言われた途端に思い出しました。私以上にアルコールに弱い方。タルトに少々入れたつもりのリキュール、このアルコールが帰りの運転に支障を来すかも、と。そりゃぁ、もちろんお持ち帰り下さい、です。楽しいおしゃべりを続けながら、素敵な時間を過ごさせていただきました。今日もいらしてくださってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す