お友達同士の2組。もうすぐ3歳の女の子も一緒に。元気で楽しい方ばかり。新しい月が始まってしばらくすると、お友達などから「今月の料理はxxxだったわよ〜」と話題になることもあるらしい。始まる前から鼻息荒い感じ(笑)で、既に夕食に作ろうと材料を揃えている方もいらっしゃるようです。お友達同士、買い物を分担されたり、楽しんでご飯作れる仲間っていいですね。

食材がここ数年だけ見ても豊富になったなぁ、と思います。かに缶だけ見ても、数年前まではツナでお馴染みのJxxx Wxxx(因みに私はここのツナ缶も買いません)のかに缶くらいしかなく、安いけど、不味いよなぁ、と思っていたのでした。今じゃフィッシュカウンターにもあるし、プラスチック容器に入った美味しいものも沢山出回っています。

みなさん、今回のレシピでそれぞれ家でどうやって作ろうか、既にアレンジのアイディアがぐるぐるしている様子でした。家族の好き嫌いや、ボリュームなどを考えて、同じレシピからアレンジしてもらうのも嬉しいです。どんなおうちご飯になったかしらね。

簡単で「これ、絶対子供達好き〜」と言う声のあがったグラタン。

1605_1

あーーー、美味しそう、と皆さん大盛りで。写真のものは私の小丼。椀の蓋がとてもじゃないけどのせられないので、そのまま〜。

1605_2

ツヤッツヤのくず餅。こんな感じに出来ます。大き過ぎると可愛くなりませんので、ご注意を。

1605_3
女の子もお母さんの分を取り上げて沢山食べてくれました。嬉しいことです。一通り食べておしゃべりしているうち、北海道出身が3名も居ることに気がつきました。もぅ話題はローカルなネタと方言。「じょっぴんかった?」「なまら塩」など、日本語か英語か何語か分からない言葉続出に皆で大爆笑。その地方出身の方はこれが標準語だと信じているんですね。これまた大笑い。

芸能人ネタになると私は浦島太郎発言をすることが多く、思わぬところで笑われます。芸能人の名前を覚えるのも、英単語並みに難しいのです。

明るい方達ばかりで、話題に困りませんでしたね。今日の教室「なまら美味しくてわやだ〜‼️」らしいです。楽しい時間をありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。