Vol.865:11月22日料理教室

23/11/2017

教室の記録はなるべくその日のうちに、、、と思っているのですが、すみません翌日、しかもあと数時間で翌々日になってしまいますね。

おなじみのメンバーに、少し新しい方が加わったかな。楽しく賑やかな時間でした。ビーフウェリントン、お子様にも羨ましがられることがあるらしいです。なんとなく分かります。とても外国料理っぽい、パイ生地でビーフを巻くなんて、私が子供の時に知っていたら、きっと同じように思ったはず。仮病でも使って学校休んで母についていったかもしれません。当時はビーフシチューと言う文字を見ただけでも、結構ノックアウト状態だったなぁ、、、

さてさて、キッチン。私、一体何名の方にstaub買わせたことか(笑)。これを使わない日はないのです。ご飯に洋食、和食、スープに煮物、蒸し物、そして実はまだ欲しいものがあります。脱線しては軌道修正しつつ、料理を進めました。この日でクリスマスメニューが最後なのですが、食材が品薄になってきてます。ここに来て、在庫切れのパイシート。仕方なくブロックのものを買い、伸ばす羽目に。。「簡単でしょ!?」がウリだったビーフウェリントンが、若干手間かかる料理に思えたかもしれません。そしてホワイトケール。まぁ、こちらは単に添え物だから、良いと言えば、良いのですが。

それでもめげずに明るい皆。お詫びもあって、庭のローリエの葉をお土産にどうぞ、袋に詰めてお持ち帰りいただきました。ローリエ、何もしないのにぐんぐん育って、とても重宝しています。しかもこの先ずーっと大きくなってくれるだなんて!!ハーブはだいたい一年草だから毎年植えないといけないのですが、ローリエとローズマリーは放ったらかし。とても私向けです。

「肉がウマーイ!!」を連発しながら、楽しくおしゃべりして、ケーキも食感が楽しいーー、おいしーーーと言いながらいただきました。皆さん、練習する時間はあるかしら。なんとなく年の瀬のバタバタな感じになってきましたね。いらして下さりありがとうございました。これでクリスマスメニュー終わりかと思うと、やっぱり寂しいです。来月は新年の和食!!??へんなのーーー。ツリーはそのままだけど勘弁してくださいね。

2211

———————————-

昨日は教室の後、後片付けをしてお迎え。その後、本日のお弁当のデザート、エッグタルトを下焼きしたら、、、見事に型にくっついた。とてもじゃないけど、出せる代物ではないので、家族用へ。ところが普段甘いものに興味ない界が気に入った!!形崩れても結構食べてくれて助かりました。

時間のない時に限って失敗した自分をほんの少し責めながら、後片付けする時間もなく、友人の子供達が多く通うセカンダリーのウィンターコンサートへ。睡眠不足がたたって寝るかもなぁ、と思っていたら、いーーーや!!とっても素敵で見所いっぱい。友人の子供達が素敵なこと、立派なこと。とっても楽しんだのでした。帰宅は夜遅くなり、キッチンだけは片付けて撃沈したのでした。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す