Vol.1011: 3月22日料理教室

22/03/2019

2歳の男の子、ここに着いた途端に寝起きを邪魔された感で、機嫌が悪い。もともとイヤイヤ期というのに寝起きが悪かったもんだから嫌さ倍増(笑)。私も負けないように、声を張り上げて今日の料理の説明をしてみましたーーーーが、負けた。一瞬機嫌が良くなったこともあったのですが、基本的には機嫌が悪いもんだから、すぐデフォルトに戻ってました。一緒になられた方が一生懸命あやして下さいましたが、やっぱり無駄、そして我が家のおもちゃも風船も役立たず。私だけではない負けたのは。。。

が、まぁあまりこちらにばかり気を取られていても料理も進まないし、一応「料理教室!!」なので、キッチンへ移動。調味料や食材の説明などをしつつ作りました。コテージパイもベークウェルタルトも自称食べた事ない方ばかりだったので、説明し甲斐がありました。

ひき肉やジャガイモの話はいつも聞かれるのですが、ひき肉脂肪分の違いとか産地、ジャガイモは普通に10種類くらい置いてあったりしますから、迷って当然ですよね。

作っている姿をみていると、空腹感倍増らしいです。変なものは入れてませんし、使っている食材を目の前で見ているからか、安心して食べられますよね。それと作っている途中の匂いなども食欲そそりますね。

はい、お待たせ致しました。どうぞ召し上がって下さい!
と言う頃になって、男の子のお母さん、お兄ちゃんを迎えにいかないといけないので、食べる時間がなくお持ち帰りしたいと。あららーー、お母さん、小さい子を連れて往復だけでもご苦労様なのに、食べることなく帰っちゃうなんてぇ。もぅお疲れ様!!としか言いようがない、、、思わず「すみません」と謝ってしまいました私。

皆と一緒に「こんな小さい頃もあったよねぇ」「今、この頃に我が子が戻ったら、もっと優しくなれるわーー」などと、昔を懐かしんで過ごしました。

2203

コテージパイは「子供達が絶対に好き!!作りますっ」と宣言して下さって、ベークウェルタルトはラズベリージャムが不可欠という結論に至りました、確かに!

今日もいらして下さってありがとうございました。お母様、お疲れ様。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す