x 16「イギリスの秋を楽しむティーパーティー」

12/10/2023

と言うテーマで、この月曜日、今回も楽しく開催されました。

1年に2回だけ開催される4名によるイベントです。

開催地はご覧の通りのテーブルコーディネートを教えていらっしゃるしげみさん @yubilondon なんともゴージャス、イギリスではぼーっとしていると季節感を感じることがない気がするのですが、こうやってテーブルで季節を感じることが出来るというのは素晴らしいことです。彼女、目が4つくらいある気がする。。。おしゃべりガンガンしながら、ちゃんと私がお皿を探していることを気にかけて下さったりとか、オーブン温めることを私よりちゃんと覚えていてくださる。「こんなもの作ってまーす」と言う私の適当なメニューをちゃんと盛り上げて下さるようなテーブル作りの勘が冴えていらっしゃいます。

まずは英国公認のブルーバッジガイドRaiさん @bluebadgerai のおしゃべり、、、違った!「サフォークの楽しみ方」をスライドと共にご案内していただきました。私はよくサフォークに行くので、知っているところが沢山!でも、その歴史的背景など全く知らなかったので、とても面白く聴講させていただきました。最近ちょっと足が遠ざかっている気がするので、また近々サフォーク行って来ようと思います。

そして紅茶の大御所であるスチュワード麻子先生 @asakosteward による「ティールーム」のお話と紅茶。ティールームは女性的な香りがぷんぷんするなぁ〜と兼ねてから思っていたのですが、その歴史的背景が分かり、ものすごーく納得しました。とても美味しい紅茶、貴重な紅茶もいただけて幸せな気分でした。紅茶のお話しって伺っているだけでゆったりした気分になるのが不思議なマジックだな、といつも思います。

私はティーフーズを担当。今回も公共の交通機関を使ってえっちらおっちら運びました。秋をテーマに、秋の素材、秋と言えば、、、と念仏のように唱えながらのメニュー作り、楽しかったです。味や食感がダブらないように組み合わせも考えるのですが、今までの中で一番私らしい、とかレシピを聞かれたり、楽しい時間を過ごせました。

もうちょっとメニューやレシピについて、お話ししようか、とは思うのですが、どうしても「皆、お腹空いているんじゃないか、、疲れてないかしら」などと考えてしまい、端折った説明で失礼致しました。地味〜〜な焼き菓子などもテーブル次第でゴージャスに見えますね、有難いです。

いつもは残って片付けをしながら、講師4人でわちゃわちゃ喋るのも楽しみの一つなのですが、今回は翌日にイベントが控えているので、皆様と一緒に帰ることに。これもあまりないことなのですが、駅までテクテク、電車も一緒に、普段あまりこうやってお話しすることが少ないので、これもとても楽しく過ごせました。電車、途中で何か事故ったらしく止まったりアナウンスも入るのですが、車掌さんの声が小さく聞き取れず、誰一人判明しないまま、ただ遅延した、というイギリスあるあるの旅となりました。

いらして下さった方々、ありがとうございました。そしていつも上手に写真を撮って下さる友人達にもとても感謝です。

麻子先生とはまた19日に今度は私の自宅でコラボを開催致します。既に満席ですが、また様子をアップデート致しますのでお楽しみに。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず ↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. 「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。 皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す