x 45

02/04/2023

昨年も依頼のあったローカルによる和太鼓のグループ。在英日本人も含まれていますが、日本人より熱心に日本文化を学ばれている気がします。思いっきり日本っぽい花見お弁当を、、、と言うリクエスト。

昨年はちょっと遠慮気味に加えた桜でんぶだったのでした。だって魚がピンク色でうんとうんと甘いものなんて、絶対無理と思っていましたから。そしたら、そのウケがとても良く、今年は桜でんぶを全面に!と言うまさに予想外のリクエスト。いやいや、、、物価高で鱈がめちゃめちゃ高いんですけどーーー。とうんうん悩んで、カニカマを混ぜることで何となーくいい感じになりました。

ただ、ベジとかグルテンフリーとかもあるので、ビーガン弁当と普通のお弁当に分け、その組み合わせで対処出来るようにした、、と言う。45セットあるから結構大変!ビーガンのメインはいつもがんもどきに助けられます。美味しいしね。花形にんじんは200個抜きましたよ〜〜〜ん。でも、こう言うこともちょっとやるだけで、うんと華やかになるから有難い!

お漬物もこうやって串に刺すと、可愛いね〜〜〜。

お弁当はいつも意外に詰めるのに時間かかるなぁ、、と思うのですが、運びやすいのでやっぱり便利。当たり前だけどね。お弁当文化素晴らしいですね。

こんな感じで楽しんでいただけた様子です。ありがとうございました。


一気にブログをアップしました。

料理教室とケータリングで大忙しだった3月。無事に終わってホッとしています。なぜかケータリングの依頼が多く、だからと言って他のことをキャンセルするわけにも行かないので、文字通り休みなし。まぁ普通のお仕事よりもうんとストレス少ないんで、有難いことです。楽しくめいいっぱい料理させていただいた感の3月でした。

イギリスはイースターでちょっとお休みっぽい。日差しは明るく、長くなってきたのが何とも嬉しいですね。皆様、どうぞ素敵なブレイクを。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

少し前に家族からもらった母の日の花が開き切っており、飾るべきか迷ったのですが、ないと一気に寂しくなるので、終わりかけの花ではありましたがそのまま頑張ってもらうことにしました。

元気いっぱいな方々がいらしてくれると、こちらの元気も出ます。そしてこの食べ物の鮮やかな色に触れ合っていると、元気倍増!食べると更に!です。料理することも癒し効果あると思いますし、今日もいらしたはじめての方でも皆と一緒に食べていると、緊張感もほぐれるようです。食べ終わる頃にはすっかり和んでいるのが分かります。特に取り分け料理というのはお互い大皿を回したりするので、尚更フレンドリーな関係を築きやすいかな、と思います。

大衆受けはしないかも知れない中東料理ですが、好きな方は大好き!!なので、それだけで共通点を見出した気がしますね。いらして下さって本当にありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

賑やかな本日。中東料理がだーいすき!!なぜ人気ないのかまるでわかんない!とおっしゃる方もいらして、頼もしい教室となりました。
テーブルコーディネート、と言うほどでもないのですが、ある程度は美味しそうに見える演出や食器を考えているつもりです。テーブルナプキンの色がちょっとくすんだ黄色だったのですが、たまたま、本当に同じような色の可愛いセーターを着ていらっしゃる方がいらして、思わず撮っちゃいました。

仲良くじゃんけんしているのは、エビとコーンのフリッターが全員同じ数にならないので、じゃんけんして勝った方がどうぞ〜〜、と。お肉料理の時もこうやってじゃんけんして、勝った方から好きなお皿を取るようにしているのですが、いつも負ける方がいらして、、、、今日も「負け!」で、この次負けた方から選ぶ権利があるようにすると、きっと勝っちゃうんでしょうね。

そんなことで和気藹々と楽しい教室となりました。賑やかで話題も色々に飛び、楽しい時間となりました。いらしてくださってありがとうございました。

そしてこの教室の後に、オットがオフィスに持って行くワケあってピンク色のカップケーキを24個作って、やれやれ、、、な日となりました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

半信半疑の方もいらっしゃる日、この想像を覆す、、、ってのが結構好きです。よく分からない、あまり食べたことないかも、と言う方もいらっしゃいましたが、食べるなり「うわーー、こんなに美味しいの!!??」と驚いてくださると「よっしゃーーーっ!!」と嬉しくなります。

気がつくとお肉というものがなかったのですが、物足りないことも全然なくって、野菜なのにメインっぽい満足感。野菜がたっぷりだとテーブルの上も賑やかになり、食欲が増しますよね。新しい方も多かったのですが、皆でワイワイ食べているうちにすっかりリラックス。こういうことが多いのですが、「食」のチカラは偉大だな、と思わずにはいられません。

いらしてくださってありがとうございました。

この日も学校のコンサート。いつもは食べながらなんて許されないのですが、年に一度「ポップ&ジャズコンサート」と言うのがあり、お友達と持ち寄った食べ物を食べながら飲みながら音楽を楽しむ、と言うカジュアルなスタイルになるのです。ただでさえ忙しい学校だと言うのに、よくあれこれイベントを考えてやってくれるものだな、と先生やスタッフにも感謝。そして何より、そういうイベントに積極的に参加する生徒も生徒!。勉強も忙しいだろうに、放課後残ったり有志でバンド組んだり、曲作ったり、よくやるわ、と感心します。

で、教室終了後に作った巻き寿司とヤンニョムチキン。前日に作ったビスケットも持って行き、音楽を楽しみました。みーーんなご苦労様!

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

24/01/2023

私があまりにも「中東料理は美味しい!!」と言うので、いつもの中東料理よりは少し参加人数が増えたと思います(苦笑)。きっと謎だから、まずはオンラインで、と言う半信半疑の方も多かったかも知れませんけど。

イギリス、スコットランド、日本、そしてベルギーからの参加者もいらしたのですが、対面だけだったら有り得ないインターナショナルな料理教室となり、嬉しいこととなりました。

終わった後は一人で試食。レシピ通り作って、落ち着いて味見出来る又とない機会ではあります。もちろんいつも試作して味見して、、、は繰り返すのですが、料理教室が始まってしまうと皆に出来立てを美味しい状態で食べていただくことに必死で、私はよく味わえないことがほとんどです。あと、教室が始まってからしばらくしてオンラインであることが多いので、ちゃんと出来てるかな、と久しぶりの味見というのも悪くないですね。味の確認も大事なお仕事(笑)なんですよ。

オンラインでご参加下さった方々、ありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。