松かさ揚げ

27/07/2009

Deep-fried Shredded Potato & Minced Pork

本当は「みの虫揚げ」と名付けたかったのですが、ちょっと食欲なくなりそうな気がしたので . . .ビールのおつまみにも最適です

材料(4人分)

  • じゃがいも: potatoes—600g(どんな種類でも可。King Edwardやbaking用のポテトだとホクホク、new potatoやサラダ用のものだとしっとりした食感になります。大きいサイズのものだと、千切りが長過ぎてまとまりにくいので、その時は長さを半分にして下さい)
    <タネ>
  • 豚ひき肉; minced pork—300g
  • セージ: dried sage—小さじ2/3
  • タイム: dried thyme—小さじ1/2
  • 塩: salt—小さじ3/4
  • ブラックペッパー: freshly ground black peppercorns—小さじ1/2
    ————————————————–
  • 薄力粉; plain flour—大さじ5
  • サラダオイル: vegetable, sunflower or corn oil—(揚げ油として)適量

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて、千切りにする
  2. ボールに<タネ>の材料を入れ、手で粘り気が出るまでよくこねる。手で握るようにして、おおまかに俵型に分ける(1人5個として20個出来ます)
  3. 小さいボールに薄力粉を入れ、大さじ6の水でよく溶いておく(タネとじゃがいもをくっつける「糊」の役目を果たします)
  4. タネを3.にくぐらせてから、1.のじゃがいもで覆うようにして形を整える。残りを同じように成型する
  5. 中温に温めた油で、表面がキツネ色にこんがりとなるまで、カラリと揚げて出来上がり。レモンや粗塩、ゆず塩、粗挽きの黒こしょうなど、お好きなものを添えてどうぞ。お子様にはケチャップがあうかな

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Apple Carpaccio

一応おかずです 笑。りんごの酸味にチーズの塩気、くるみの香ばしさが加わって、なんとなく箸がすすむ前菜です。ちょっと聞き慣れないホワイトバルサミコが味のポイントですが、なければレモン汁で代用して下さい。

このレシピは2009年8月ロンドンの日系情報誌「ジャーニー」にて紹介されました

材料(2人分)

  • りんご: cox, braeburn, golden delicious applesなど—2個
  • 卵: egg—1個
  • パルミジャーノ・レッジャーノ: parmigiano reggiano—約20g
  • 小さいきゅうりのピクルス: cornichon—20g(約3本程度、gherkinでも可)
  • エクストラバージンオリーブオイル: extra virgin olive oil—大さじ1
  • ホワイトバルサミコ: white balsamic vinegar***—小さじ1.5
  • くるみ: walnuts—20g
  • 塩コショウ: salt & ground black peppercorns—少々

作り方

  1. 卵は塩少々を加えた水に入れ、火にかけ、沸騰してから約15分ゆでて、固ゆで卵を作る。すぐに冷たい水で冷やして殻を剥いておく
  2. リンゴは皮を剥き、芯を取り(半分にしてから、スライスしても良い)、スライサーなどでスライスし、塩水にくぐらせた後、水気を良く切っておく
  3. ピクルスはみじん切り、パルミジャーノは薄くスライスしておく
  4. くるみは粗みじんにし、フライパンでから煎りしておく
  5. 大きめの平たい皿に、リンゴを平たく並べ、上からオリーブオイルを回しかける。バルサミコを散らすようにして、振りかけ、更にピクルスとくるみを順にのせたら、最後にゆで卵を擦りおろしながら中央に盛る。塩コショウをパラリと振って、出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓1日1クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ