Vol.866:12月4日料理教室

04/12/2017

とうとう12月。どんどん月日の経つのが早くなって怖い怖い。皆の1年365日、私だけが実は4ヶ月くらいなん違うやろか、、、と思ったりもします。

クリスマスツリーを背景にテーブルの上は和食の12月。実際パーティーだの何だのってお肉や洋食を食べる機会が多い季節でしょうから、魚中心の和食は新年でなくても必要なのじゃないか、と思うことにしています。少しずついただいて、締めは雑炊、と言うお腹にも優しげーーなメニューで。お肉が安く、お魚が高いこの国では、どうしてもお肉中心になりがちですよね。魚の種類も日本ほど多くはないのですが、「サバ」と「鯛」これくらいなら、手に入りやすいハズ。短時間でサクサク小さなおかずを並べてみました。

0412_1

0412_2

お子さまOKの日。1年5ヶ月だと言う男の子が来てくれました。少し愚図ったものの、試食前に寝てくれたのですが、いざ食べる時になってまた起きてしまい、皆でつい「あらら〜ん」。

いつもと少し違う、それでも簡単なお魚料理に「美味しい〜」と言っていただけてほっとひと安心。そして、やや御機嫌斜めで起きてしまった男の子、雑炊を気に入ってくれた様子です。これだけ美味しそうに食べてくれたら、お母さんもきっとご自宅で作って下さることでしょう。お口直しの「チョコもち」。面白い食感なのにとっても気軽、更に応用が効くので皆も「うわー、美味しい!!これ絶対家で作るーーー!!」と。

私のケータリングの話もあって、ゲストを招いた時の食事用意について。私はお友達がご飯を食べに来るのはしょっちゅうのこと、昨日も10名分の夕食を作った訳ですが、皆、結構ストレスなんだそうで。。。私なりに気にしていることを少しお話してみました。

子供のこと、普段の生活のことなどあれこれおしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎかけました。師走のお忙しい時期、今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す