Vol.867:12月5日料理教室

05/12/2017

近所がクリスマスのデコレーションを飾り始めましたが、我が家はツリー半分、日本の新年の空気半分です。今日も元気に楽しい時間でした。

パーティーを開催する方、逃げる方、いろいろですね。我が家はいつも開催地になり、この時期は毎週末の様になにかしらあるので、皆こういうものかと思っていたら、そうでもなく、、中にはツリーすら飾らない方もいらっしゃるようです。各家庭にそれぞれ事情があるわけで、皆、絵に描いたようなクリスマスを送らない方がいらして当然です。私も今年のクリスマスはケータリングだし、、、あはは。

いらしてすぐに脱線しそうになるのを抑えつつ、キッチンへ。例によってあっちこっち飛びながら、進めました。だし巻きはやっぱり皆驚いて下さって、「読み」が当たった気分。実際、出来そうで出来ない、結構難しい料理だと思います。味の好みもあるでしょうが、私は今、優しい味のこの分量に落ち着いています。十分ご馳走なだし巻きですね。

酒とみそをふんだんに使うのがもったいないサバの味噌煮も、グリルで手早く、経済的に、そして美味しくなるから、嬉しいですよね。お魚料理のレパートリーが増えるといいな。

0511_1

そして、驚きの食感(笑)チョコもち。チョコってのが冬っぽくていい。おばあちゃんの知恵がヒントのおやつ、、、って原型は全く留めていませんけど。これも応用効くので、いろいろ展開したいところです。

0511_2

子育てに始まって、話が飛ぶ飛ぶ。そして皆面白過ぎる、ネタの宝庫。悩みも笑いへ変えるエネルギー好きだなぁ。いろんな歳のお子様をお持ちの方のお話が聞けるのはとてもありがたいことです。なぜか最後はタトゥーの話になって、時間切れ。

今日も沢山食べて、喋って笑わせていただきました。いらして下さってどうもありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す