Vol.1227: 4月21日料理教室

23/04/2023

日頃から仲良くさせていただいている方々にも料理教室にご参加いただけるのはとても嬉しいことです。今日はそういう方々がお友達もお連れになっていらして下さったり、もともと駐在でいらした方が都合があって短期滞在、その間にご参加下さいました。

いらして下さる方々ですが、お友達から駐在(ご本人/ご家族)、永住組以外にもご旅行でいらっしゃる方、駐在中にお母様が遊びにいらして親子でご参加、と言うのも珍しくありませんし、男性の方がご参加して下さる方こともあります。いろんな方にご参加いただけるのは私としてはとても嬉しいことです。

日本に帰られる方のために、日本だったらこうして、ああしてね、、と言うのも思いつく限りお伝えしているつもりです。いろんなステイタスの方がいらっしゃる分、話の幅が広がり私も楽しませていただいています。皆さん、お話し上手ですし、聞き上手なのであります。

お料理がテーブルに並ぶとどうやって写真を撮るか、、でまた盛り上がることが多いです。ベンチや椅子に登っていただいて構わないのでどの角度が良いかどうか、と撮ったものをあれこれ見せ合いっこするのが、これまた楽しいのです。携帯あってこその楽しみ方ですね。皆さん、お忙しい中ご都合をつけて下さって本当にありがとうございます。楽しい時間を過ごさせていただきました。

———————————-

教室の後は片付けなどもあり、なるべく予定は入れないようにしているのですが、昨日オーケストラの練習から帰ってきた界が「バイオリン壊れた〜〜〜」と。聞いてみるとまぁそんなに大したことはなさそうなのですが、ともかく音がちゃんと出ない。週末にはレッスン、翌週にも校内オーディションなどがあったりするので、なるべく早く修理しないといけないのです。持つべきものは友人で、相談したところ、バイオリン製作のお仕事をされているご主人に頼んで下さって、即、見てくださるとのこと。何より助かったのは、友人である彼女が私の出したメールにすぐ返信してくれて連絡つけてくれたことです。教室終わって、すぐにバイオリンを抱えて行きました。他のお仕事もあっただろうに、中断してその場で修理。数十分後には無事直りました。本当に有難く助かりました。感謝感謝です。

バイオリンの製作スタジオと言うのはとっても興味深いところで、直して下さっている間も手元から周りにあるものからジロジロ観察してしまいました。アトリエ、スタジオ、、、などという空間がとても好きなので、妙に居心地が良く、写真も撮らせていただきました。素敵なオマケ。ありがとうございます。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す