しっぽり料理教室〜。お子様居なくて静かでしたね。いつもキッチンで食材など味見を時々するのですが、今回はチリとか苦い野菜。あまり美味しいものではありません。でも、素材の味ってやっぱり大事だと思うので、まぁ経験しておいてもらえるといいかな、と。今日は案外ウケの良かったフェネルでした。

お肉3種類のうち2種類は前日に私が漬け込んでいます。やっぱり肉はマリネすると断然柔らかく美味しくなるものだ、と思います。マリネさえしておけば、後は焼くだけなので気も楽ですよね。今年はBBQが果たして実現するのであろうか、、という天候なので、オーブンで普通に晩ご飯の為に復習して下さいね。

会話はもっぱら子供の学校の話。補習校、現地校、日本人学校、、、話し出すと各家庭ネタがゴーロゴロ。駐在の方は駐在の方で大変だし、ローカルはローカルで悩みがある。子供も親もまぁ楽じゃないわさ。

実は昨日も別の方から手作りのパンを頂いた(既に跡形もない)のですが、今日は教室に来られた方からオレンジのパンと食パン。ンモーーー、嬉しい。パンをお土産に出来る方って絶対に喜ばれる。と言うか、私にはとっても嬉しいお土産。皆が帰った後、界を迎えに行き、2人でもぐもぐ . . .食パンは明朝のオタノシミでありまする。日本の食パンだ、イエイっ。

教室の間、話に出た、ブラックビーンズでぜんざい。ご飯と一緒に炊いたブラックビーンズが余ったのでぜんざいにしてみました。が、、、やっぱり何かが違う。味は黒豆、舌触りは小豆で、ブラウンシュガーを入れたけど、イマイチしっくりきませんでした。。。報告以上。

そんなわけで、今日は思わぬ差し入れがついた教室。来て頂けるだけでも有り難いのに、、嬉しいことです。少し暖かい日差しがさしてきた頃に皆さんを送り出す事ができました。なんか雨降りだと、申し訳ない気がして、、私のせいじゃないけれど。今日もありがとうございました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ