ALEGRE(アレグレ)さんより食器が届きました。素敵過ぎる . . .しばしうっとり〜。オマケも沢山つけて下さって、、、そしてそのオマケのひとつ「高山のおかき」。ローカル人にしか分からない、が、これがすごい美味しい。普段あまりおせんべいの類いは食べないのですが、これは絶対に別。塩加減が抜群に良くて、どのおかきも軽い。なんでこんな田舎で突然おかきを売っているんだろう〜?てなトコにありますが、オンラインでも買えるみたいです。

おかきの話が長くなりましたが、食器がメインでしたね。おかきを狙っているお腹の空いた子供に「待て!!」を出して撮ったので、あまりちゃんと撮れていませんが、現物はもっと素敵。色とか質感がずっしりしています。

手にすっぽりおさまる大きさのお湯のみに、バランスの取れた丼、ぽってり感のある小皿、そして箸置きにもなる超小さい皿。相方はこの丼で美味しいお茶漬けを食べたいと宣った。この素晴らしい器に合うレシピ、考えないとね。

今回の食器、ALEGRE(アレグレ)オーナーの浦口さんが見繕って下さいました。おしゃべりのセンスも食器のセンスも抜群です。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

昨日までほど暑くはないものの、まだ(!)夏っぽい日差しのロンドン。嬉しいなぁ。2歳くらいのお子様が3人、賑やかでした。が、何をするか分からないので、お母さん達は交代でキッチンの入り口でずーっと見張っていらっしゃいました。気が気ではないんでしょうね。お疲れさまです。

肉が3種盛られると「うわ、スゴい!」とちょっとした歓声。実はスペアリブなんて食べるトコあんましないんですけどね。そして私がつい勧めてしまったせいで、皆さんご飯にごま塩かけて食べていらっしゃいました。

野菜もちょっと珍しいものが多いので、もりもり食べて下さいました。子供のおやつにこういうの、いいかも〜なんて話していたら、「ウチの子、野菜を全く食べないんです」と。それでいつもフードプロセッサーで野菜を細かくして、ご飯に混ぜて食べさせているとか。すご。こんな手間をかけてまで子供にちゃんと食事を摂らせるなんて、立派、立派。ウチなんか「じゃぁ、食べんでいいっ」の一言で片付けちゃいますもん、はは。

かと思うと、2歳なのにジャワカレーの中辛食べたり、キムチスープを飲んじゃう、、いや、いろいろあります。教えるとかじゃないのよねー。ウチの界もレモネードのレモンとか震えながらチュウチュウ吸っているし。ちょっとした刺激が好きな子、居ますねぇ。

なんでこんな話題になったのか今も思い出せないのですが、なぜか出産話。ネタの一つや二つ、誰でもお持ちかとは思いますが、今日の方々は皆すごい。本当に命がけ、逞しいが明るい。母は強しです。いろんなお話を聞かせて頂きました。ありがとうございますね。このBBQ試す機会あるかな。夏はこれで終わり、という噂も無きにしも . . .ですが、短い夏、楽しみましょうね。このレシピが少しでも役立てば嬉しいな、と思います。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ