ベントー2回目。注文が少し落ち着いて39(サバ:18, チキン:21)とご飯モノ15個。ご飯はご自宅で炊けるから不要、という声が多かったので、おかずのみにしました。こっちの方がメインを入れるところがゆったりしているから、私もやりやすい。初回、ハンバーグや魚が収まりきらなくて大変だったし。

サービスのフルーツは朝イチで作ったんだけど、メロンとキウイの状態が良くない。もぅおおおー!!と怒りながらのスタート。でも、今回断念するワケにはなんだかゆかず。。。悔しいなぁ〜、こういうの。

肉(中華): フリーレインジチキンのリークソース(揚げたチキンにピリ辛しょうゆ味のリークたっぷりソース)、回鍋肉(豚バラ肉、キャベツ、ピーマン)、春雨サラダ(春雨、きゅうり、ハム、ニンジン、きくらげ)、セロリと大根の中華風ピクルス

魚(和風): 鯖のねぎ山椒みそ焼き、ジャガイモと牛そぼろの煮物(オーガニックポテト、アンガスビーフ)春雨サラダ(春雨、アスパラガス、ハム、ピーマン、マヨネーズ味)、大根のお漬け物

ご飯: 鮭と枝豆の炊き込みご飯(ソーカイヤサーモン、枝豆、ご飯)

今回は相方に詰めてもらったので、かなり楽。そしてご飯をオプションにしたので、炊飯器さんも楽だった様子。ローカルも買ってくれました。美味しかったって、先ほどお礼メールが来た、嬉しいな。流石に1回目よりは余裕あるけれど、1種につき20食くらいが限度です。それ以上になると楽しんでいる余裕が無くなりそう。又しても妙な達成感に浸っておりますが、美味しく食べてもらえたかどうかってやっぱり心配。教室だと反応がすぐ読めるけど、持ち帰り品はそうはゆかない。

それにしても、弁当に不向きなもの向くもの、映えるもの、とありますね。弁当は奥が深い。まだまだです。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

今日もいい天気です。そして、皆それぞれ事情があって、少々遅れてのスタートでしたが、元気のいいお子様2名。入って来るなりギャーー、ワーー、とテンションが高いのですが、楽です(勝手に遊んででね)。

今回話題のチリ。「私も辛いの大丈夫です。」と言われたのですが、以前の反省から舐める程度にして下さいね〜、と一応忠告。「うわ、から . . .。でも、大丈夫、美味しいチリです。」いるんだ、こういうヒト。本当に辛いのに強いらしい。

で、その辛いチリでマリネされたチキンを試食。こうやって火を通せば美味しい辛さになるんです、と言う事を分かって頂けると嬉しいです。

比較的お子様が大きなお母さん達が多かったので、先輩ママからの子育て話をあれこれ聞けるのは、ラッキーです。が、1人で自分のことが出来る様になると、今度は勉強のこと、セカンダリーのこと。。。問題は次から次に発生するらしい。どこに住んで、どういう勉強した方がよいとか、、、ぎゃー、私には到底出来そうもないことばかり。

「ウチは放っておくんです。よそがオッケーでもウチがあかんものはアカン。おもちゃも買わへん。」とキッパリ。かっこえー、そういう母ちゃんいいな、と思います。「子供も怒ったりすねたりしてるけど、ダメなもんはダメ。」(はい)。そういうお母ちゃん、ちょっと子供が泣いたくらいではオロオロしてません。学ぶ事多しです。そうそう、子供が機嫌を損ねても、それを怖がってたらあかんのんよね。時々忘れがちなんだけど、こうやって他のお母さんと話していると、ふと我に返ります。

いろんな話をしながら、今日のレシピの買物メモに余念がない方。ここの帰りに買物されるんだとか。嬉しいです。今週末は本当にBBQが出来る天気になりそうです。ここでのレシピが役に立つといいな。皆さん、どうぞ良い週末を。

今日も為になる(!!)お話、そして楽しい時間をありがとうございました。良かった、今月のメニューをBBQにしておいて。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ