今日から新しいメニュー、選んだのはロシア料理。ボルシチの赤がクリスマスっぽいから . . .という理由です。ホントに。界がボルシチ大好きなので、試作も絶好調に食べてくれて有り難かったです。

朝始まる10分くらい前に、来られる予定をされてた方から「ノロウィルスにかかったんですけど . . .」との電話。それは大変。私、かかったことはないのですが、辛いと聞きます。当然教室なんか来られるはずもないですし。時間も時間でしたから、欠員のまま始めました。

なんだかテンション高く、皆しゃべるしゃべる〜。なかなか進まへん(笑)。そもそもアイシングクッキーの話で盛り上がってるし。

キッチンではなんでか、変わったものを食べた事ある自慢大会になったのですが、いやぁ〜、私なんかおとなしいです。全くつまらないもんです。イルカをフツーに食べてた人とか(魚屋さんに売っていたらしい)、シカとか、サンショウウオの姿煮とか . . .

0212_1
ピロシキは皆に包んで頂きました。だって、12個もあるし . . .
ボルシチを自分で作ったらものすごーーーくマズイのが出来て捨てたことがあると仰る方にも、美味しく食べて頂きました(ほっ)。色はかなりのものですが、味自体はそれほど強いものではなく、普通にトマトシチューってところですよね。

0212_2この後にリンゴのデザートもあったのですが、オレンジピールが良い!!と超簡単なのにウケて頂いて何より何より。お家でサクッと出来るデザートの存在って嬉しいですよね。フルーツのあまり重たくない口直しなので、重宝して頂けるといいな、と思います。

初回から何かしら盛り上がって楽しい時間でした。皆の波長も良かったかな、今日も素敵な時間をありがとうございました。何かと人が集まることが多い時期に使って頂けるレシピだと嬉しいです。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ