Vol.75: ちらし寿司

10/04/2017

どこまでも広がるお弁当畑?

友人宅でのイベントのためのお弁当。ちょうどまた別のところでもお弁当が必要になったので、二つ合わせちゃいました。お肉は不要、小麦粉とミルクは使えない、お魚中心のメニューを、とのリクエスト。

ちらし寿司は冷めても美味しいし、見た目が華やかで特ですね。

sushi

  • ちらし寿司
  • 鯖の唐揚げ
  • なすとピーマンのピリ辛味噌炒め
  • 豆乳の寒天よせ&あずき

sushi2

dessert
実は前日に冷やそうとした寒天。豆乳がたっぷりの方が良いだろうと水を少なめに寒天を煮詰め、豆乳を入れたら分離しました。豆乳の量が多過ぎたのと、温度差と思われますが、とほほ〜ん。ザラザラしていてとてもじゃないけど出せない。20数個は没(涙)。ロンドンピーカンの夏日和、BBQ日和なのに、作り直しました。あはは、こういうこともある。でも、やっぱり作り直して良かった。

例によって「取りに来てください」スタイルなのですが、恐縮しております。ご足労をおかけ致しました。皆、美味しくイベントの後の方々も食べていただいたかな。

時間に急かされつつ、でも失敗ないように作るのは大変ではありますが、そんな私の「ハーハーゼーゼー」も知らずに、終わった直後に「なんかぁ〜、ショートブレッド食べたいなぁ」と界。あーーそーですかーー。甘いものが欲しいというリクエストはあまりない界なので、作ってあ・げ・た。レシピはこちらですが、今回はアールグレイの代わりにバニラペーストを加えて、表面にたっぷりのグラニュー糖をまぶしました。

shortbread

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す