Vol.889:2月9日料理教室

09/02/2018

今日が889回目、と言うことは昨日は888回目の教室だったのですね。どこかで覚えていたのですが、アップするときには忘れていました。我ながらすげーーー数。数に溺れることなく、これからも精進してゆきたいと思う今日この頃。

で、本日、早朝に起きて学校のチャリティー活動。トーゼン寿司。何でも界の学校の生徒が難民の為に義援金を募りたい、その為に各国のお国柄の食べ物を持ってきて下さい、と。今日の日程、実は空けておいたのですが、「和」アフタヌーンティーがあまりの人気の為、お休みとか言ってられない嬉しい悲鳴。かと言ってこのチャリティーもなんとか支援したい、両方取るからには早朝に任務を果たすしかなかろう(誰も個人的に頼んでないのに、時々妙な責任感を勝手に背負う傾向アリ)。5合の米を炊き、きゅうり巻き、おにぎり2種巻いて持って行きました。

0902_1

で、ひと仕事終えてからの教室。久しぶりの方、新しい方、今日で最後の方。。。7ヶ月の男の子、と年齢層も幅広く楽しい時間でした。ここではじめて会うはずなのに、仲良くなってくださるのは本当に微笑ましいことです。結構忙しいアフタヌーンティーですが、皆さん、交代で洗い物などして下さってありがとうございます。そんな助けをお借りして、出来ました。スコーンの抜き型を一回り小さくしてみています。1個食べても他のもの、食べられますし、お持ち帰り分もほぼ確実に出来ますから、いいでしょう。しかも見た目がホテルのスコーンみたい?田舎のティールームのスコーンは巨大ですから。。

今日もスコーンを一口食べては「うわ、美味しいっ、軽いっ」と。これなら「スコーン好き」と言えるかも、と。よかったよかった。

0902_2

日本の塾で一緒だった方、イギリスの学校を我が家より一足早く受験されていらしたので、受験の話へ。それぞれ逸話があり、簡単にゆくものではありませんが、得るものも必ずありますよね。

子供達の話を中心に、これくらいの時期↓は本当に可愛いよねー、と皆。食欲旺盛の男の子。お母さんのものを少し分けてもらいながら、もぅサイコーに可愛いジェスチャーで皆を骨抜きにしておりました。最後解散の頃にはテーブルの下に潜り込んでこんな感じだし。。。

0902_3

しばらくずっといらして下さっていた方。今日で最後かも、、ということでした。奥ゆかしい、という表現がしっくりくる方で、いつも楽しそうに微笑んでいらしたのが印象的です。今日が初めてだけど、帰られる方も。。。日本でまたお会いできると嬉しいな、と思います。

今週末から学校がハーフタームでお休みの方が多いですよね。今日もいらして下さってありがとうございました。どうぞ良い週末&ブレイクを。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す