おせちの準備4日目(12月29日)

29/12/2013

サツマイモの祟り。いや . . .マイッタ!!
去年は恐る恐るWing Yap(大型中華食材店)で買ったものが日本のサツマイモだった。まさか今年は中身がオレンジ色になっているとは . . .そして、量が足りずに買い足しに行ったSoel Plazaのものまで、オレンジ色。更に外出したついでにローカルのお店でとても新鮮なsweet potatoを発見してしまい、外が同じ赤紫色だから、と思って買ったら、それまた中身はオレンジ色

夕方にゾーーッとしたのは言うまでもなく、、取りあえず茹でてみたら色消えるかも〜なぁんてアホなことを想像した私はやはりアホであり。見ていた相方が即、あたりや(日本食材店)へGO!が、そこにもなく、隣のローカルのお店で発見。爪でガリガリやって頂いて、中身が「」であることをよおおーーーく確認、した上で購入してもらった始末。よくぞ、相方。最終的にはちゃんとしたきんとんが出来ることになるでしょう。

が、我が家に残ったのはオレンジ色のサツマイモの山。おせちにいらないサツマイモが6kgある。うち3kgはキレーに茹でられているんですけど(マジでどうしよう . . .)

可笑しかったのは、おせちを作る友人からのメッセージ。「日本の中身が白いさつまいも、どこかに売ってないかしら?」と。彼女も手に入れるのに苦労していたのでした。メッセージに気が付いたのが、私が手に入れてほっとした後だったので、夕方過ぎにはなっていたのですが、今年のさつまいも入手は難しかったのかもしれません。やれやれ。思わぬところで時間とイモ費用を食ってしまいました。

  • 焼豚: 2.4kg
    たれに漬け込んでジップロックを2重にしたものに入れ、冷蔵庫へ

pork1

  • きんとん: さつまいも3kg
    茹でて潰し、栗のシロップ、グラニュー糖とともに火にかけて練る

kinton2kinton3
無駄に買ってしまった中身がオレンジのサツマイモ達3kgと茹でられたもの3kg。
kinton1

  • 昆布巻き: 昆布3袋、40本分
    サーモンの切り身を芯にして、かんぴょうで巻き、調味料を入れコトコト煮る

kombumaki1

  • たたきごぼう(写真取り忘れた): 大きなもの2.5本分
    さっと茹でて、叩いて切る。すりごまと酢、調味料で和えて冷蔵庫へ

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメントを残す