おせちの準備5日目(12月30日)

30/12/2013

あまり写真がないですけど、今日が山場。明日、焼くだけとかあまり手間のかからないものを作り、全てに火を入れ直して、冷まして切って、パック。皆さまをお待ち致します。

  • 伊達巻き:8本
    我が家に伊達巻き男が居るので、多めに。流石に8本ともなると大変なのだけど、義理母が鬼すだれを2本送ってくださったおかげで、相当助かりました。恐ろしい量の卵を消費しました。

datemaki

  • 松風焼き:3本
    ターキーのミンチが無かったので、結局鶏肉を自分でミンチにしました。本当は鶏ひき肉が手に入りにくいこの国のために、ターキーを使っていたのに、なんだか . . .

matsukaze

  • 煮物: ごぼう、手綱こんにゃく、しいたけ、里芋、れんこんを別々に煮ました。明日再度煮詰めます。

nimono

  • 焼豚: 浸けておいたものをオーブンで焼いて、タレに漬け込む。甘めの焼豚が美味しい。

pork2

  • なます:大根とにんじんのなます。ゆず風味にしてみました。

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。どうもありがとう
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

2 Responses to “おせちの準備5日目(12月30日)”

  1. paprica Says:

    すごいよMizueさんっ!!こうして毎日のお節リポートを読んでいるだけで、私はぐったりしちゃいそう。こういうお料理が出来るなんて、心底尊敬しています。
    今年もたくさんの美味しそうなものを紹介してくださって、どうもありがとう!!
    いつかいつか、Mizueさんのお料理教室に顔出させてねっ。
    2014年もバイタリティーあふれるMizueさんにとって、実り多い一年となりますように☆

    • mizue Says:

      papricaさん いつもありがとうね〜。遠いしお逢いした事もないけれど、随分近くに感じるのは不思議だな、といつも思っています。今年もどうぞどうぞよろしくね。いつか逢えるかな。


コメントを残す