チョコレートムース

13/02/2015

明日のバレンタインに間に合うかな。

kitchen 34

Chocolate Mousse

チョコレートが大好き!!と言う程ではありませんが、たま〜に無性に食べたくなります。お菓子に使うチョコレートは、70%以上カカオで良質なもの(艶があって「パリン!!」と割れる、香りの良いもの)を使って下さい。濃厚な味なので、少量で満足と思います。オプションがなくても充分美味しい。ビスケットはダイジェスティブビスケット、ココナッツが入ったナイスビスケットのようなものがオススメですが、個人的にはラズベリーと一緒に食べるのが好きです

材料(6人分)

  • チョコレート: chocolate—100g(70%カカオのもの、製菓用でなくても構いません)
  • ホイップクリーム: whipping cream—150~200ml
  • 卵黄: egg yolks—2個分
  • アーモンド粉: almond powder—50g
  • グラニュー糖: granulated sugar—大さじ2
    <オプション>
  • ビスケット: biscuits / フレッシュラズベリー: fresh raspberries / バナナ: bananas—適宜

作り方

  1. チョコレートは2cm角程度にざっと刻み、小さいボールに入れる。レンジに約1分かけるか、湯煎にして溶かす。溶かす目処は、写真のように少しダマが残る程度。混ぜると余熱で溶けます(焦げたり、風味が落ちない様になるべく低温で溶かすこと)
  2. 完全に溶けたら、アーモンド粉とお湯—大さじ1を加え、均一になるまで混ぜ合わせる
  3. 別のボールに卵黄を入れ、泡立器でざっとほぐす。グラニュー糖と水—大さじ2を沸騰させ、シロップを作る(レンジを利用して構わない)。熱いシロップを3.の卵黄に少しずつ加え、よく混ぜる
  4. ボールを湯煎にかけ、泡立てる。白っぽくなるまで(ゆるいマヨネーズ状態)、混ぜるお湯は熱湯を使って下さい
  5. 泡立てた卵黄に2.のチョコレート+アーモンド粉を加え、混ぜ合わせる
  6. 別のボールにクリームを入れ、角が立つ程度まで泡立てる。クリームの量はビターが好きな場合は少なめ、苦手な場合は多めと、加減して下さい
  7. あら熱のとれた5.を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる
  8. 均一になるまで合わさったら、カップに注ぎわける。この時、好みでビスケットやフルーツを入れても良い。冷蔵庫で2時間程度冷やし固める。仕上げに粉砂糖を振っても

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

元の投稿を表示

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。