Vol.915: 5月9日料理教室

09/05/2018

天気予報に反して今日もいい天気。さすがに少し気温は下がりましたが、なんだか夏休みっぽい。かわいいもうすぐ7ヶ月の男の子に癒されつつ、まったりした時間を過ごしました。

今日は結構珍しいかな、永住組が半分くらいでした。この時期になると私はどうもスペイン料理を作っているようです。去年もそうだった、とつい昨日気が付きました。暑くなって日差しが明るくなるとこうなりますね。

コロッケはきっと誰か作ってーーー、な食べ物ですね。ポテトコロッケだって、面倒なのに、クリームとなると、作るものとは思わないかもしれないですね。固めのホワイトソースさえ作ってしまえば良いのですが、それをまたパン粉つけて揚げるだなんて「勘弁して欲しい」メニューです。

オーブンから出したてはふんわりゆらゆら、みるみるうちに凹むチーズケーキに「あぁ、、、沈んでゆくぅ」と残念な(?)声があがります。

実際食べにくいけれど、タパスに見えるような盛り付けのコツ、かさ上げの方法(どんなや?!)も少しお話しつつ、お待たせーーーー!!

予想に反して好評だったほうれん草のサラダ。少し不思議な組み合わせですが、甘さと香ばしさが加わって「ボウルいっぱい食べられます」って。試作の時は私もそうでした。ムシャムシャ食べられてしまいます。

0905_1.jpg

ワイワイおしゃべりが似合うタパス。楽しいですよね。ちょうどお昼寝してくれた男の子。普段お忙しいお母様達は「はーーー、美味しい」と。きっとお昼ご飯なんて何食べたかわからない毎日をお過ごしかと思います。「あーー、幸せ、今日はもう怒らないでおこう」と(笑)。束の間ですが、ゆっくりできる時間が少しでも取れて何よりです。

おしゃべりがナゼか薬のお話へ、、、どんな薬も使い方次第で毒になる、ということでしょうか。なるべく自力で治したい病気や怪我。薬とはうまくつきあいたいですよね。

今日もいらしてくださってありがとうございました。とても楽しい時間でした。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す