Vol.916: 5月10日料理教室

10/05/2018

夏っぽい明るさなんだけど、実は肌寒い騙された感の本日。1歳未満のお子様が2人、そして親子でいらっしゃって下さった方が。親子でいらして下さったのは4組目。うち1組は考えてみたら高田万由子さん親子でした。

お母様がロンドンに長期でいらっしゃる、その間にお孫さんの面倒をみつつ、少しのんびり。なんとご主人は日本に出張だとか、、、不思議な感じがします。他に観光などあるかと思うのですが、料理教室にいらして下さってなんだか光栄です。

とある方、お子様が昨晩9 度まで熱が出たそうです。即、お薬を飲ませ早めに就寝させた結果、熱がどんどん下がって、朝は平熱少し上回る程度まで。とりあえず、朝、学校に送り出したものの、万が一、学校から呼び出しの電話があったら帰らないといけないので、一緒の車に乗っていらっしゃるはずだった方とは別々に。お気遣いをありがとうございます。

まるまる太ったかわいいベイビー二人に癒されつつな教室。妊婦さんもいらっしゃいましたが、シャキシャキお皿を洗ってくださったりして、元気です。検診などのお話を伺いましたが、10年前と比べるといろいろ違ってきているようで、当たり前なんでしょうけど、イギリスのNHSもひょっとしたら実は進化しているのかもしれません。

コロッケの中身一つで実は3種類の違った印象のものができています。たいしたことないんですけど、工程を少し変える、見た目を変えるだけで違ってきて楽しいです。

1005_1

そしてチーズケーキ。サンセバスチャンの有名なチーズケーキ屋さんのレシピを少し変えて、作りやすくしたつもりです。試作で散々食べたのですが、また自分で食べる為に作ろうかな、、と思っています。見た目地味なチーズケーキですけど、だからこそ飽きないのかも、と思います。

1005_2

1005_3

小さなお子様のママさんはあっという間に(多分)片手で食べ終わったはず。日々そうなんでしょう、忙し過ぎて、少しの隙をみてぱっと食べる習慣が付いているんでしょうね。お疲れ様です。

今日も和やかな時間を一緒に過ごさせていただきました。いらしてくださった方々、本当にありがとうございます。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す