Vol.1028: 5月14日料理教室

14/05/2019

今日も快晴。
寒くも暑くもなく、心地よい天気。朝のお散歩にちょうどいいわーー、っと若干苦しいモチベーションでもってサラダを届けました。さすがに教室の前にサラダのデリバリー、続くとしんどい。。。特に出かける前。戻ってきてみると、今日も届けて良かった!とは思えるのだけど。ちょうどジムに出かける前の感じと似ている。出かける前は「面倒だなぁ」戻ってきたら「あぁやっぱり行って良かった」

  • じゃがいも、ズッキーニ、トマトとキヌアのサラダ

fullsizeoutput_1766
小さい2歳前の女の子とお母さん、そして、最近ずっといらしてくださっている方々。新しい方がいらっしゃらない。。。迷ったか、電車遅れたか、はたまた渋滞かしら?と思っていたけれど、とうとういらっしゃらなかった。連絡もない、私からの返信メールはやっぱり今日の予定になっていて、今日は14日だし、、、ということは完全に忘れちゃったかなぁ???

などと気にしつつ、いらしてくださった方とは餃子を包んで楽しく過ごしました。ヒダを包む包み方、皆それぞれ違っていて本当に不思議というか、面白いというか。。。やや日本文化に定着しているような餃子。おそらく包んだことのない方はあまりいらっしゃらないかと思うのですが、絶対違うんです!!6人いれば6様。

日本の金沢県にある某有名餃子店の話をして、懐かしく思い出した頃。今思い出すと、そんなに美味しかった記憶はないのですが、目指して出かけましたン10年前。それにこの可愛いコロンとした包み方が似ているらしい。なのに、今日はその餃子の写真を撮り忘れました。良い子は真似しないでください、という皿への盛り付け(フライパンに大きなお皿を被せてガッとひっくり返す方法)を今日もやってしまって、、、でもうまくひっくり返せたからいいのだ。熱い油は落ちるし、若干その辺りにも飛び散ります、やけどすることもあるので要注意。

今日は教室の直後にKを迎えに行って、またバイオリンコンペ。まぁ私もお迎えだの準備だの忙しいけれど、終わってみて今思い返すとよくぞ嫌な顔ヒトツせずに弾くもんだ、と思う。学校も忙しくなるし、他のオケだの練習だのもまぁ忙しい、出なくちゃいけないわけでもないのにね、、、

でもまぁそんな事情で、お昼を食べ損ねるつもりでいたら、いらっしゃらない方のおかげ(?)で、餃子定食いただけました。なので、また妙な時間に妙なもの食べたりせずに済みました。やっぱり皆餃子が大好きですね。すごい料理だなぁ、と思わずにはいられません。中国人もすごいけど、これを改良した日本人もエライ。今日もいらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

 

コメントを残す