Vol.954: 10月4日料理教室

04/10/2018

比較的新しい方が多い本日。ご本人もいらして下さったばかりなのですが、お友達を連れていらして下さいました。「新米なのに、更に人数増やしてすみません」と仰ったのですが、とんでもないです。こうやってお友達をお連れになっていらして下さるの、大歓迎です。面白くないと、お友達連れて来ないでしょ、ツマンナイところにお友達連れてきたら、友情にヒビ入るし、信用も無くしてしまうかもしれませんから。。。そんなリスキーなこと、普通しませんものね。

今朝の食材デリバリー。魚はなるべく当日に手配するようにしているのですが、スズキ欠品につき、タイになりました。まぁ、これはもともとスズキでもタイでもどちらでもいいかな、と思っていたものなので良いのですが、連日6尾購入しているため、週末が近づいて在庫切れは仕方ないなぁ、という気がしています。普通こんなに毎日スズキ買う人居ないでしょうから。

こういう白身の薄いフィレだと焼く時間は表2分、裏2分ですよーー、と言うとほぼ「あぁ私絶対に焼き過ぎでした」と仰います。で、触らないっ!!!(笑)。揚げ物でもそうなんですが、触ったって出来てないものは出来ない。崩れたり、衣が剥がれたりするだけで、何一ついいことはないんです。放っておいて下さいね、本当に。勝手に美味しく美しく仕上がってくれますから。

モンブランの途中、私があまりにもいい加減な仕事をするので、驚いた方もいらしたかもしれませんね。ハイ、結構テキトーです。が、仕上げだけはちゃんと。だいたいの大きさだけ揃えておけばココは仕上げのみ集中すれば大丈夫かな、と思います。魔法のアイシングシュガーも強い味方です。

0410.jpg

一度にこれだけ作ろうと思うと、少し大変かもしれませんから、3日くらいに分けて復習して下さいね。

食べ終わった後も楽しいおしゃべりが続きます。今日は子育て話がメインだったかな。小さいお子様も大変ですが、ティーンはもっと大変、と皆さん仰います。幸い、私は周りのお話を伺う機会がとても多く、いろんな意味でいつも助けられています。今日も沢山素晴らしい体験談を伺いました。いらして下さってありがとうございました。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す