Vol.958: 10月15日料理教室

15/10/2018

6時過ぎに起きるようになってから朝が長い。10時半の料理教室開始前にひと段落つきたいのと、お昼を食べる時間がなく、お腹も空くので、朝食を二度食べることに。一度目はコーヒーとトーストだったりするのだけど、二度目はほぼ緑茶とバナナが多い。フルーツは緑茶やコーヒーとは合わないけど、バナナは別かも。合うとは言えないけど、合わなくもない。手っ取り早くってここしばらくこんな二度目の朝食。全然絵にならないけど。

1510_1

賑やかなお友達同士の6人組。どなたかが入れ替わることもありますが、明るく元気に車でいらして下さいます。嬉しいです。あれこれちゃんと食事や食材の話もしつつ、まずはオニオングラタンの洗礼!?5分ずつ炒めるのに、最初の方が楽だよーー、と言うと、運転手の特権でまずはトップバッター、後はジャンケンで順番を決めていました。

カレーが得意な方、やっぱり玉ねぎを飴色まで炒めるとのこと。単純なようで、これほど味わい深い「素」になるものもありません。オニオングラタンスープも作ったことある方はやっぱりバターの量が少なかったらしい。全然香りが違う、と炒めている時におっしゃっていました。

苦労の甲斐あって、一口食べたら皆絶賛!!のスープ。バターの量、お鍋の質とかあるかもしれません。あ、あと皆の愛情!!!!!!コレ重要ですね。ワイワイと楽しく美味しくいただきました。

1510_2

1510_3

テーブルの上に並べている木の実から、くるみはどういう実で、どういう状態、炒ったのか生なのかを食べているのか、、という話になり、皆調べる調べる。結局種の中の核を食べていて、乾燥させただけということで皆スッキリ。その後はリスの生態について、、、

1510_4

どこまでも広がる好奇心はこうやって満たされたのでした。楽しい皆で雑学学んだ気分。とっても楽しい教室&おしゃべりとなりました。皆さん、いらして下さって本当にありがとうございました。月曜日の朝から雨模様で若干憂鬱でしたが、そんなこともすっかり忘れていましたね。

Copyright © 2009~ kitchen34. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks.
「レシピブログ→」ってヤツをクリックしていただけると嬉しいです。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す