白ご飯に合うランチ会

23/02/2015

main

ロシアから息子さんとご一緒に友人が遊びに来てくれました。。。ということを理由に(笑)仲良し組、我が家でランチ。もともとロンドンにいらして料理教室にもよく来てくださっていた方がロシアへ転勤。

「鴨が食べたい」と言う彼女のリクエスト、白いご飯に合うおかずっっ。ちょこちょこと酒のツマミのようなモノ、なのに4人全員が下戸なメンバー。そして甘いもの好き。在英組はおかし作りが得意な二人。なので、私はご飯担当。

どこかのチーズケーキに似たようなものがあるらしいですが、そんなものはどうでもヨイ。このチーズケーキの美味しいこと、美しいこと!!そしていちご大福!!!和菓子が貴重なので、もぅ嬉しいのなんのって。とっても可愛いマトリョーシカはもちろんロシアからのお土産。お腹も気持ちも大満足。

あーーもーーシアワセ。久しぶりというのもあって、最初っからテンション上がりまくっております。おしゃべりは止まらないわ、写真は撮りたいわ、でナカナカ食事に有り付けない(笑)。ボーイズ2人は2階でおとなしくレゴ。明らかに大人の方が賑やかでした。

皆、それぞれ大変なこともこうやって会っておしゃべりしていると、笑いに変わりますね。あぁ明日から頑張ろう!!と皆が思えたハズ。何かしらとっても楽しく美味しい時間でした。

教室から離れてもこうやって戻ってきてくれるって、なんて幸せなこと。嬉しいものです。ハーフターム明け、私もいきなり多忙な今週が始まりますが、きっと乗り切れます。ありがとう。

  • ステムブロッコリーのごまスープ
    • 和風だしにタヒニを加え、別茹でしたブロッコリーを加えたもの
  • 豚の角煮
  • えびとココナツの芽、枝豆の梅ドレッシング和え
  • ハルミチーズのグリルとはちみつ
    • ハルミチーズをグリルした後、ハチミツとブラックペッパー
  • 鴨の和風たたき
  • 鮭の味噌漬け
    • 白味噌、みりん、はちみつを混ぜたところにアラスカサーモンを漬け込んでグリル
  • だし巻き卵
  • 鴨のささみグリル、ねぎ油
    • 塩と砂糖で漬けた鴨をグリル。ねぎと黒七味、塩、ごま油を混ぜたものを上からかける
  • ゆず大根
    • 大根に塩をふり、水気を出した後、すし酢とゆずの絞り汁に1晩漬けたもの
  • ラディッシュの浅漬け
    • すし酢をかけて冷蔵庫で1晩漬けただけ
  • 白ご飯
  • チーズケーキ* Aちゃん作
  • いちご大福*Kちゃん作

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は211位。結構サボっているブログアップ、仕方あるまい。。。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す