ハルミチーズとぶどうのサラダ

29/04/2015

Halloumi & Grape Salad
saladチーズにぶどうが合うなら、サラダにすれば〜?と思いついたレシピ。ハルミチーズは焦げ目がつくくらいに焼くとぐーんと美味しくなります。熱が入っても溶けない数少ないチーズの一つですが、スーパーで売っています。ギュウギュウとした歯ごたえがかまぼこみたいで楽しいのですが、塩分が多いので、ドレッシングの塩加減は控えめに。

4人分

  • お好みのサラダかロメインレタス : salad bag or romain lettuce—150g
  • ハルミチーズ: Halloumi cheese—240g(1パック)
  • オリーブオイル: olive oil—小さじ1
  • きゅうり: cucumber—1/2本
  • (お好みの)ぶどう: grape—100g
  • オリーブ: olives—12個(お好みで)
    <ドレッシング>
  • エクストラバージンオリーブオイル: extra virgin olive oil—大さじ3
  • レモン: lemon—1/2個
  • バルサミコ酢: balsamic vinegar—小さじ1/2
  • 塩: salt—小さじ1/3~1/2
  • コショウ: ground black peppercorns—少々
  1. ドレッシングの材料を小さなボールなどに入れ、混ぜ合わせておく
  2. ハルミチーズを1cm厚みに切る。弱めの中火のフライパンにオイルを熱し、裏表3分程度ずつ、焦げ目が付くまで焼く
  3. きゅうりは半分に切り、種の部分をスプーンですくって捨て、1cm厚みに切る
  4. ぶどうを半分に切って、お好みでオリーブと共に全ての材料を皿に盛り、ドレッシングで和えたら出来上がり

Copyright © 2009~ mizue20. All rights reserved. 無断複写・転用を固く禁ず
↓Pleased click the button. I’m participated in the ranking about cooking recipes. Many thanks. クリックしていただけると嬉しいです。
これです!!この四角い「レシピブログ→」
ってヤツをポチッと押していただけると、ランキングが上がる仕組みになっています。毎日カウント数を集計される、というストレスの根源ではあります。「誰じゃ、こんな仕組みを作ったのは、、、」と言いたいけど、参画するには頑張らねばならぬ~(かな?)。

本日は59位。責任感じ、アップしてます〜。はい、この後、山メールの処理をしますですぅ。

皆様の「ポチッ」が私の励みにつながります。ありがとうね。

コメントを残す